木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

前岳に登る。

2024年03月09日 | 登山

車で2時間、九重連山の北東部にある黒岳の前岳に登る。

登山口は白水鉱泉(炭酸水)を汲める駐車場内にある。500円を払って入場。

 

取水場。ここの左側に登山口がある。

 

登山口と登山道。最初は歩きやすく、なだらかな道が続くが。。。

 

 

途中、見晴らしがよい場所に。由布岳が遠くに見える。

 

さらに進むと。。。

 

途中、綺麗なヒノキゴケ。

 

で、山頂と眺望。集めた情報ではサクサクと登れると思っていたが、メチャきつかった。。。

登り2時間の予定が2時間半かかってしまった。。。

 

九重方面。

 

由布岳方面。由布岳が見えます。

 

当然、帰路も苦労する。

 

画像の中央に悪戦苦闘する妻が。。。

 

予定の時間を大幅に超えて無事下山し、近くの花公園に水芭蕉を見に行く。この公園にも炭酸水の汲み場があった。炭酸水の効能書きがあったが、私の体にメチャ効能があるような内容だった。

水芭蕉には少々早かったようで、チョボチョボと咲いていました。4~6月ごろは色んな花が咲くようで、見ごたえがあるような感じの公園だった。

 

次のミッションの温泉は日田市の夜明温泉を予定していたが、途中で炭酸温泉の看板が目に入り、急遽そこに入った。

九州八十八湯にも入ってた。小さな温泉だが、湯に入ると泡が体にまとわりついた。

炭酸泉で有名な長湯温泉にも入ったことがあるが、そこ以上の炭酸泉である。

が、水温が37~40度と低い。水温が低いから炭酸が豊富だということあるようだが、今日の気温が0度付近と言うのもあって、温泉に入って寒かった。。。

 

次のミッション、グルメは日田の東華ファミリーで、かつ丼を食らう。

美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康診断。 | トップ | 友人来る。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事