木のぬくもり館のつぶやき

手作り家具職人の一日を気の向くままに書き留めます。サイトはhttp://kinonukumorikan.com です。

三俣山に登る。

2023年04月30日 | 登山

九重連山の三俣山に登った。

 

早朝に家を出発し8時に大曲登山口に到着。すでに、ほぼ満車状態だったが何とか駐車する。

昨日は大雨だったので登山道の状態が心配だった。予想通りの状態。この後、九重の滑る黒土に悩まされる。。。

 

で、粘土状の黒土の道を抜けるとコンクリートの道がしばらく続く。

 

で、諏蛾守越。

 

ここから瓦礫の道が続く。

 

で、三俣山西峰。

 

で、次に本峰を目指す。遠いな~~~。

 

本峰の途中にⅣ峰に寄る。

 

で、本峰。由布岳、鶴見岳が見える。

 

久住山、星生山の間に阿蘇の根子岳が見える。

 

次の北峰を目指す。

で、北峰。

 

次に南峰を目指す。途中の道。かなり険しいし粘土状で滑る。。。

 

で、南峰。

 

ミヤマキリシマが少しだけ咲いていた。

 

帰り、長者原の駐車場で三俣山を振り返る。

 

めちゃくちゃの急こう配で、メチャ疲れた。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒナモロコ。 | トップ | GWは。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minou_yamatai)
2023-05-02 12:08:37
シャクナゲは流石にまだのようやね。
Unknown (ぬくもく)
2023-05-04 18:15:00
はい。シャクナゲは固いつぼみでした。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事