茅(かや)を掴(つか)みそこぬれば その手を傷つくるがごとく
あやまれる求道は 人を破滅にみちびく (法句経)
釈尊は 「茅の掴みそこね」 といっています。
しっかりと確信をもって 慎重に掴めば
おそらく指を傷つけることはないでしょう。
掴みそこねる そのいいかげんさ
軽はずみに とり返しのつかない悲劇が
・・・ 口をあけて待っているのです。
釈尊という方は なにごとにも慎重深く
しっかとした足どりで歩んでゆく方です。
ホンモノとニセモノ イツワリと真実のちがいを峻別される方でした。
ですから 釈尊は
けっして 「喜ばしいウソ」はつきません。
気安めや その場限りのごまかしや おためごかしをなさりません。
つねに 「苦い真実」のみを語って聞きました。
多くの人が 邪教やゴマカシの宗教にとらわれて
益なき日々を過ごしている姿に
・・・ 釈尊は 心を痛めておられたにちがいありません。
なぜ 軽々しく ふとワラを掴むようにして
利益の宗教を求めるのか ・・・
なぜ 人々は「真実を追求しないのか」 ・・・
釈尊は その誤りを茅(かや)にたとえて
・・・ きびしく警告されているのです。
人生の山坂の上り下りに ふと足をすべらせたとたん
・・・ 思わずとりすがる教え。
その教えゆえに かえって生活を乱し 人生にふみ迷い
身の破滅にいたるという悲しい事実の数々を ・・・
私は この目で見 この耳で聞いています。
あやまれる求道は 人を破滅にみちびく (法句経)
釈尊は 「茅の掴みそこね」 といっています。
しっかりと確信をもって 慎重に掴めば
おそらく指を傷つけることはないでしょう。
掴みそこねる そのいいかげんさ
軽はずみに とり返しのつかない悲劇が
・・・ 口をあけて待っているのです。
釈尊という方は なにごとにも慎重深く
しっかとした足どりで歩んでゆく方です。
ホンモノとニセモノ イツワリと真実のちがいを峻別される方でした。
ですから 釈尊は
けっして 「喜ばしいウソ」はつきません。
気安めや その場限りのごまかしや おためごかしをなさりません。
つねに 「苦い真実」のみを語って聞きました。
多くの人が 邪教やゴマカシの宗教にとらわれて
益なき日々を過ごしている姿に
・・・ 釈尊は 心を痛めておられたにちがいありません。
なぜ 軽々しく ふとワラを掴むようにして
利益の宗教を求めるのか ・・・
なぜ 人々は「真実を追求しないのか」 ・・・
釈尊は その誤りを茅(かや)にたとえて
・・・ きびしく警告されているのです。
人生の山坂の上り下りに ふと足をすべらせたとたん
・・・ 思わずとりすがる教え。
その教えゆえに かえって生活を乱し 人生にふみ迷い
身の破滅にいたるという悲しい事実の数々を ・・・
私は この目で見 この耳で聞いています。