金魚迷宮★

広島系江戸錦・変わり土佐錦魚・らんちゅうなどの飼育日記や
探り釣りなどの記録です。

夏バテだけど

2014年07月22日 | ノンジャンル

夏の強い陽射しを浴びて 蓮の花が元気に咲いている所を通りました。









もう既に夏バテ状態で ご飯ものを食べる気がしません。

果物ゼリーや素麺 味噌ラーメン(扇風機の前で冷まして食べる)
ちゅるるんっ! と、咽越しの良い物しか受け付けません(^-^;

しかし昨夜は 巻き寿司しかなくて仕方なくご飯ものを少し食べました。

出汁巻き玉子を桜でんぶとシソの葉で巻いた、この巻き寿司。

かなりお気に入りで 夏バテしていてもこれなら食べました。

普段なら一本丸ごと食べ切れます (^^)/

ブログ書きながら 外でツクツクボウシが鳴いています。
梅雨明けしたばかりなのに・・・。

どうもこの蝉の鳴き声は夏休みの終わり頃 
過ぎ行く夏の名残としてのイメージが強いので
夏本番が始まったばかりに聞くと 少し違和感があります。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メトロ)
2014-07-23 18:56:29
夏バテですか それは いけませんね もうじき 土用ですが 精を付けて 夏を乗り切りましょう
返信する
Unknown (マリン★″)
2014-07-23 21:03:05
メトロさん

うなぎ蒲焼 今年はさらに値上がりしていますが食べたいです。
返信する
Unknown (deco)
2014-07-28 07:47:45
おはようございます!
水連と蓮の花の違いが最近やっとわかるようになりました^^;
マリンさんわかるぅ?(。-∀-)ニヒ♪

毎日猛暑、夏バテしたくなくてもバテてしまいますね~><
巻き寿司美味しそうですね~!大葉の匂いがしてきます!
酢飯ならさっぱり頂けますものね^^b
29日が土用の丑の日でしたっけ?
うなぎも国産だとすごーく高価で1人前が小っちゃくなっちゃいそうです(T△T)
う~ん、でもうなぎ食べたーい!!

今朝はやっぱり気温は猛暑だけど 湿度が低くてカラッとした暑さです^^
今週も暑さに負けないように頑張りましょうp(。^ー^。)q
返信する
Unknown (マリン★″)
2014-07-28 17:31:52
decoさん こんばんは★

蓮と睡蓮の違いですか。
以前どこかに書き込みしているのですが もう一度(^^)

まず葉っぱ。
蓮の葉は切れ込みが無く、丸く大きい傾向があります。
隣のトトロでメイちゃんやトトロが雨傘代わりにしていたような?

睡蓮の葉は 真ん中あたりに大きな切れ込みが入っています。
葉っぱについてはこんなところでしょうかね。

大きく違うのが 花。
睡蓮が水面近くに開花するのに対して 蓮は水面からかなり上まで
蕾がにゅ~! と、伸びて開花。
以上です (^^)

今日は湿度が低くて 暑いことは暑かったですが
カラッとしたわりと過ごしやすい? 暑さでしたね。
ウナギ 実は昨夜フライングして少しだけ3切れ頂きました ♪♪♪
鰻重ではなく、冷やし中華の上にトッピングという変則うなぎ。
返信する

コメントを投稿