金魚迷宮★

広島系江戸錦・変わり土佐錦魚・らんちゅうなどの飼育日記や
探り釣りなどの記録です。

東錦 2

2015年06月07日 | 東錦


↑真ん中頭白いのが雌魚 両サイド雄魚。



今朝、二度寝から起床した7時40分すぎ。

水分補給しながら、各舟の様子見をしていると
本アズマが何やら追尾行動をしていた。

舟の四隅には黄色い熟卵がたくさん飛び散っている・・・。

雄魚たちに追尾されている雌魚は既に
早朝から産卵していたと思われる。
前日上から観ても 横に大きく張り出していたお腹は
完全にスリムになっていた・・・・・・・。

ここの所、仕事がキツク夜も寝付けるまで時間もかかり
朝は早起きが難しくなっている。
言い訳にしかならないが
採卵のタイミングに自分が合わせられないで居る。



せっかくなので ダメ元で洗面器に取りあげて
ボディタオルを敷いて 浅葱色の綺麗なオス魚2尾を選んで
人工受精を試みた。

100粒前後くらいしか雌魚のお腹には卵が残っていなかったが
取りあえず、本アズマの採卵が出来た。

2週間後にたぶん、また産卵すると思うので
その時は頑張って早起きして 充分な数の卵を採りたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿