気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

2013年 謹賀新年

2013-01-01 10:18:07 | ブログ

 
年末は、 毎年週刊文春の ミステリーベスト10などを参考に、 面白そうな ミステリーを読む。
2012年最後のミステリーは、「64 ロクヨン」。 ハードカバーで、重たいので、会社の行き帰りで読むのはしんどいので、通勤のない時期にと思って取り置きしていた。

警察ものは、階級社会の象徴なので、

理不尽な上下関係、正義など、サラリーマンでも日常的な思いや出来事が、

誇張された世界に語られるので、共感と反感をハッキリ持てるので解りやすい。

鮫島みたいにキャリアの破格のスーパースターは、現実とかい離している行動様式で、

スカッとして魅力だが、

横山の主人公のように サラミーマン的な葛藤が、共感を与えることの方が多いだろう。

さて、だんだん子供3人がそろう食卓も少なくっなたが、

大晦日は、紅白歌合戦を見ながら、大学生の子供達と ドンジャラをして皆、10年前に戻って楽しんだ。

Photo

今年は、美濃吉の重箱を購入。 昨年は、北海道の水産問屋のお重だった。

64

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミレニアムⅢを読みました | トップ | 初詣 - 浅草寺に行きました »
最新の画像もっと見る