気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

ジョン-グリシャム著「パートナー」読みました

2019-09-30 23:25:00 | 本と雑誌

大昔、映画を観たペリカン文章を書いた作家の作品だった。
弁護士事務所の共同経営者と言う意味は知っていたが、主人公が犯罪者とは➰。
1992年のアメリカには、内部告発した人間に報奨金が支払われる制度があったんだ。不当利得の15%!
内部告発なんて、悪事の当事者だからね〰️
不法を追及するのは弁護士、30%の報酬。全ては金だ。それを横取りしても、されても、人々は正義の憤りは感じない。大いに盛り上がるゴシップだけだ。
基本は、法曹界〰️弁護士等の駆け引きの話だ。
ちょっと、後講釈的な謎解きだったが➰
帯には、予想外の結末が〰とあったが、下巻の半ばで想定した映画的な物語となっていた。
振り返れば、まあ、面白い読ませてもらった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー-ワールドカップ 日本 | トップ | 「定年ゴジラ」読みました »
最新の画像もっと見る