反転授業を始めてこの春から3度目の1年生を受け持っています。
今年は以前にも記述しましたが、チームを組んでいる若手の先生の意見に従って、
教師がしっかり教え演習をしっかりとこなさせる
従来行っていた授業を行うことを基本とし、解答が市販されていない問題集を利用して生徒に解かせるわからなければ聞きに来させるという
方針のもと指導しています。
そのためなかなか反転授業には取り組みにくかったのですが、私自身2学期になって、生徒にもっと活動的なこともさせたいという気持ちが
強くなり授業の中で生徒の活動を行うための時間を捻出するために一部反転授業を利用することをしました。数学Aの平面図形という分野は
教科書の定理の証明部分は授業で教えるというより各自が納得して定理を応用できるかというところ、三角比と図形はまさに社会に関連のあるものとして
実際に計量させました。
教室内の座学だけの学習と異なり、屋外で測量させるといろいろ頭を使っている生徒の様子がみ受け取られて
授業担当者には楽しい授業になりました。
今年は以前にも記述しましたが、チームを組んでいる若手の先生の意見に従って、
教師がしっかり教え演習をしっかりとこなさせる
従来行っていた授業を行うことを基本とし、解答が市販されていない問題集を利用して生徒に解かせるわからなければ聞きに来させるという
方針のもと指導しています。
そのためなかなか反転授業には取り組みにくかったのですが、私自身2学期になって、生徒にもっと活動的なこともさせたいという気持ちが
強くなり授業の中で生徒の活動を行うための時間を捻出するために一部反転授業を利用することをしました。数学Aの平面図形という分野は
教科書の定理の証明部分は授業で教えるというより各自が納得して定理を応用できるかというところ、三角比と図形はまさに社会に関連のあるものとして
実際に計量させました。
教室内の座学だけの学習と異なり、屋外で測量させるといろいろ頭を使っている生徒の様子がみ受け取られて
授業担当者には楽しい授業になりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます