講演した大学に向かうのに高速バスに乗り、始めて途中下車をしました。
高速道路から歩いて降りるということが初めてでした。
その大学の教員養成系の大学院で算数・数学教育教授論という講義のなかで反転授業✖︎協働学習の実践報告を行いました。
90分の時間に講義内容が持つかなという心配をしましたが、受講生14名の教育に対するモチベーションの高さに助けられました。
グループ討論などはものすごく活発でこちらがファシリーションしなくてもどんどん会話が弾みました。
私の方も、なんとかして既存の教育デザインに対して一石を投じようと議論を深めようと思っていたのですが、
1時間程度、こちらからの実践報告を伝えることのみで終りました。
もっと各学生の考え方や新しい授業観についてどう考えるかといった意見交換をしたかったのですが、
90分ではできませんでした。そこで改めて大学院の先生からもう一度授業に来て欲しいというオファーがあり、
授業の都合をつけて再度参加させていただくことになりました。
教員に携わる方に直接お話しさせていただけたことは、反転授業研究会としてとても有難い機会となりました。
大学の共通講義等の様子です。
高速道路から歩いて降りるということが初めてでした。
その大学の教員養成系の大学院で算数・数学教育教授論という講義のなかで反転授業✖︎協働学習の実践報告を行いました。
90分の時間に講義内容が持つかなという心配をしましたが、受講生14名の教育に対するモチベーションの高さに助けられました。
グループ討論などはものすごく活発でこちらがファシリーションしなくてもどんどん会話が弾みました。
私の方も、なんとかして既存の教育デザインに対して一石を投じようと議論を深めようと思っていたのですが、
1時間程度、こちらからの実践報告を伝えることのみで終りました。
もっと各学生の考え方や新しい授業観についてどう考えるかといった意見交換をしたかったのですが、
90分ではできませんでした。そこで改めて大学院の先生からもう一度授業に来て欲しいというオファーがあり、
授業の都合をつけて再度参加させていただくことになりました。
教員に携わる方に直接お話しさせていただけたことは、反転授業研究会としてとても有難い機会となりました。
大学の共通講義等の様子です。