SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

黒糖とレーズンのマフィン

2006-06-28 15:07:11 | お菓子/料理
ようやくたかこさんの三冊目を買いましたー。

相変わらずおいしそうなお菓子たちにうっとり♪
写真が前の本に比べてちょっと暗めで
大人っぽい雰囲気になっていて素敵でした~♪

まず気になったのが黒砂糖の蒸しケーキ。
でもうちには蒸し器がないのでマフィンにしてみました。

レシピは以前紹介した
簡単マフィンがベースです。

砂糖をきび砂糖と黒砂糖の半量ずつにして、
レーズンを50グラムいれました。

黒砂糖の風味がちょうどいい具合でとてもおいしかったです!
レーズンと相性ばっちりなんですね~!
この茶色の生地もほっこりと懐かしい雰囲気♪
あっという間に作れるのでぜひぜひお試しください


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー (Sanae)
2006-06-28 20:24:00
こんばんは

相変わらず美味しそうなおやつです~

きなん坊さんちの子供になりたい・・・(笑)

たかこさんの本は見てるだけでもうっとりですよね

私も2冊持っているのですが・・・いまだに作戦実行された事無しです~



返信する
おいしそう! (chi-ja)
2006-06-28 21:27:50
実は少し前からマフィンが食べたくて、チョコチップを買ったところでした~

レーズンもいいなぁ

返信する
おおお (renge)
2006-06-29 01:12:27
お久です。



蒸しケーキって意外と難しいですよね。

なんか冷めるとなんか違ったり。

でもこれは美味しそうだにゃ~



あ、ブログ新しくしました。

今までのもあるんだけど、気分一新新しく別のを。

よろしければ来てくださいませ。

まだ挨拶しかないですが。
返信する
おいしそうぉ~♪ (ちり)
2006-06-29 06:23:18
きなん坊さん、今日はマフィンですか?

おいしそうに焼きあがりましたね~

きなん坊さんの簡単マフィン

ほんと、簡単そうなので

レーズンあるので

私も作ってみよーー♪
返信する
マフィン (chiezokun)
2006-06-29 12:43:55
大好きでちょっと前までちょくちょく作っていました。

でも、手作りすると味見~とか言って自分で沢山食べちゃうの。だから今はお菓子作りは休業中(笑)

私もよくキビ砂糖を使います。

スポンジケーキやクリームに入れるとき以外は殆ど白砂糖は使わないかな。



それにしてもきれいに焼けていますね。

さすがお菓子作りを得意としている、きなん坊さんだわ。

尊敬~~~!!
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2006-06-29 13:03:54
Sanaeさん、こんにちはー♪

うちのコになっちゃう??

こんな田舎でよかったらムーちゃんとぜひどうぞ~♪(爆)。



たかこさんの本、スタイリングも素敵だし、

ほんとに見てるだけでもうっとりだよね

Sanaeさんは忙しいし、なかなか作る時間見つけるのも難しいよね!

本の中でもクッキーはわりとさくっとできるし、生地は冷凍できるし(←これ重要・笑)お勧めだよー♪
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-06-29 13:07:26
おお~chi-jaさんはチョコチップですか~

想像したら猛烈に食べたくなってきました!

きんきんに冷えたアイスコーヒーといただきたいです~~!

くうう…本当にたまんなくなってきた…(笑)。
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2006-06-29 13:13:44
rengeさん、お久しぶりですー!

新しくブログ始められたんですねっ。

いまちょっこりお邪魔してきました♪

のちほどゆっくりカキコにいきますね~



蒸しケーキ、ときどき母親が作ってたんですけど、

蒸しすぎてベタベタになったり冷めたら固くなったり

いろいろな表情をしていました(笑)。

マフィンだと失敗も少なくて安心ですー
返信する
ちりさんへ (きなん坊)
2006-06-29 13:19:02
はい、この日のおやつはマフィンでしたー♪

このマフィンは粉もふるわないし本当に簡単でお勧めです!

このレシピを教わってからはずーっとこればっかりで…(笑)。

黒糖ときび砂糖のハーフにしたせいか、

風味もほどよくておいしかったです

ちりさんもぜひぜひお試しあれ~~♪
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2006-06-29 13:24:35
お料理上手なchiezokunさんに褒めてもらって嬉しいやら恥ずかしいやら!(笑)。

ありがとうございます~~。



キビ砂糖はやっぱりおいしいですよね♪

今度は三温糖も買ってみようかな~と思ってます。

マフィンって焼きたてをついつい2個くらい食べちゃうんですよねぇ

でも我慢も出来ず…(笑)。

今日もこれからチーズケーキ焼く予定です
返信する