どきどき

母に頼まれて、母の友人と姉(私の伯母)に石けんを送ることになり、今日発送しました。
明日か明後日には届くと思うのですが、気に入っていただけるでしょうか・・・。
なんだかどきどきです…o(;-_-;)o

さてさて、石けんを送るときに一緒に石けんについての簡単な説明カードを作りました。
みとさんtanpopoさんのところで拝見した、みかんさんの素敵な石けんカードを真似したつもりなんですが・・・。
う~ん。みかんさんには程遠い。です( ̄▽ ̄+)



みかんさんのは写真がカードいっぱいに広がってて、本当はそうしたかったのだけど、なんだか上手くいかず写真は右下のみに。

まあ、これはこれでOKかなと自己満足。

カードには、こんな効果のある油とこんな効果のあるオプションを入れてます、みたいなことを本を片手に簡単にまとめて載せましたが、「ああそうだった」なーんて思い出すことも多々ありちょっとしたお勉強にもなりました( ̄∀ ̄*)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

クリームチーズとポピーシードのマフィン

明日の朝食用にマフィンを焼いてみました。
たかこさんの本から、「朝ごはんに食べるマフィンならコレ」と書かれた
クリームチーズとポピーシードのマフィン。




失敗??(笑)

手前のふたつは紙のマフィン型で、後ろのふたつはココット型で焼いたんですが、
ココット型の方はなんだかペンペン(笑)
全部、マフィン型で焼けばよかったです(TmT)ウゥゥ・・・

お味は、本に書いてある通り!
なんだかやめられない味です(≧m≦)かなり私好みのお味で満足♪
ふたつも食べちゃいましたー(*゜パ)ハッ! 
って朝食用だった・・・
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

あずきアイス

以前にみゆきさんが作られていたあずきアイスを作りました。




牛乳とあずきを混ぜて凍らせるだけ。
なのに、ほんっとおいしいです!
私は凍らせすぎ&固まりすぎでアイスって感じでは無いけど、しゃりしゃりしておいしかった~。

早速あずき缶、追加で買ってきちゃいました( ̄m ̄+)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ココナッツとチョコチップのドロップクッキー

悩んで悩んでやっと買った、たかこさんの本
「“何度も試作して予ようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」
から、ココナッツとチョコチップのドロップクッキーを作りました




生地を休ませたりする必要が無く、簡単そうだったので選んだのですが
ほんとうに簡単!
そしておいし~い(≧▽≦)

レシピではショートニング使用だったのですが、我が家には無く・・・バターでも可ってことだったのでバターで作りました。
が、本に書いてあった通り、バターではさくさく感があまり無かったです。
もちろんこれでもとってもおいしかったけど、さくさくバージョンもぜひ食べてみたい!
次はショートニングを買ってこなくっちゃ( ´艸`)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ミニアクリル型

以前、きなん坊さんが作ってたハーフサイズの石けん木型
いいサイズだな~と思って真似したかったのだけど、ちょっと木型は不器用&面倒くさがりの私には難しそう・・・と思い100均で購入したアクリル板で作ってみました。




内寸:高さ7.5cm・幅7.0cm・長さ10.0cm



もう1ヶ月以上も石けん作ってないのに、こんなもの作っちゃって・・・

でもでも、この大きさなら新しい石けん作っても在庫を余り増やさずにすむかな??(* ̄∇ ̄*)

そろそろ作っちゃおうかしら~( ´艸`)
コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

レーズン入全粒粉パン

久しぶりにパンを焼きました。



ちょっと、いえかなり不恰好です(o ̄∇ ̄)o

おでぶさんになってしまいました(汗)
もう少しスマートにしたかったな~


切ってみるとこんな感じ



あはは~(T▽T;)

レーズンが見事に一列です(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

切りながら笑っちゃいましたよ~

味見はまだしてません。(←がんばった!)
明日の朝食用です。
せめて美味しいパンでありますように


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

チーズケーキバー

明日のおやつです(*^ー^*)

一度このカタチでチーズケーキ作ってみたかったんです!
型を持ってなかったのですが最近購入したのでやっと作れました~。


実はケーキを焼いたあとに明日のパンを焼く予定だったけど、ちょっと億劫になり中止しました。
で、ネットをうろうろ徘徊中にクオカさんのペストリーボードに目が留まって、今かなり購入を悩み中( ̄ー ̄;)

私はまな板でパンを捏ねてるので、非常に作り辛い
以前から欲しいなぁ、とは思いつつもお高いなぁ~と諦めてました。
でも、なぜか今日はかなりかなり購入意欲が高まってます!

このままネットに繋いでたらポチっといってしまいそう(汗)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

ジェノバソース♪

tanpopoさんが作ってたバジルのパスタがすっごーく美味しそうだったので、早速作ってみました♪
影響されまくりです、私(≧m≦)

我が家にはフードプロセッサーがないのでミキサーで。
ただ、ちょっと改良点がいくつか。
私の小さなミキサーではバジルが全然混ざらない
一度に入れちゃったけど、何回かに分けるべきでした。
あとにんにくとくるみもなかなか・・・。
くるみは少し入れてから混ざらないことが確認できたので、残りはミルで細かくしてから混ぜました。

さて、お味は…。
失敗したな~という感じでした(T▽T)あはは。

チーズが無かったのですが、買いに行くのが面倒で入れずに作ったからか何か一味足りない。
それに、塩!
少なすぎた~
tanpopoさんが塩辛いくらいの方がいいって教えてくれたのに、辛いどころか効いてない(泣)

でも香りがすっごく良くて、これだけでも十分いける!!って感じ。

コツはわかった(と思う)ので次は上手くできるのでは?と思います。
また近いうちにリベンジ



コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

ナン焼いてみました

今朝からなんだかカレーが食べたくて、今日は帰ったらカレーを作ろう!
と仕事中から決めてました。

帰り道に、そういえばcanacoさんのナン、おいしそうだったなぁ~なんて思い出したのでちょっと挑戦!

レシピはこちらからお借りしました。

なんだか余り美味しそうではないですね・・・(T▽T)


すっごく生地がべちょべちょで、少し粉を足したりもしたんですが「もういいや」とまとまらないまま発酵させちゃいました。
なので、生地を伸ばすときも一苦労(涙)
打ち粉しまくりでも手や麺棒にくっつくくっつく
かなりいらいらでした~(苦笑)

でもお味はなかなか良かったですよ~
満足でした^▽^

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )

Sakiさんの石けん♪

Komorebi*のSakiさんのところで行われたプレゼント企画に応募させていただいたところ、なんと当選しちゃいました





ショップから届いたかのようなすごく素敵なラッピングです(´▽`*)
かわいすぎ


もったいないけど中身を拝見!



左上
・竹炭ここなっつ
確か、見た目が失敗・・・と言われてたような覚えがあるんだけど、どこが~?って感じです。

右上
・SAKE*
日本酒入りです!酒粕入りです!うわぁ楽しみ♪

左下
・Calendula Orange
カレンデュラ入りのかわいい石けん。カルダモンパウダー、初めてです。嬉しいな。

右下
・Salt Yellow
きれいな色の塩入石けんです。
tanpopoさんの塩入がとっても気持ちよかったので新たな塩入石けんが使えるなんて嬉しい≧▽≦


ミニサイズのセット、との事でしたがかなり立派!
Sakiさんの石けんは大きめカットだと皆さんおっしゃってますが、Sakiさんの普通サイズがどんなものか一度見てみたいです~( ̄▽ ̄ゞ




この度は楽しい企画、どうもありがとうございました!!
大切に使わせていただきますね
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ