SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

タイハーブの石けんと秋の野草茶の石けん

2009-01-21 16:40:04 | 手作り石けん

去年の8月に作ってアップを忘れていた石けんです

奥がタイハーブの石けんで、手前が秋の野草茶の石けんです。

タイハーブの石けんは、レモングラスとパンダナスリーフ(pandanus leaf)の
ハーブティーをまたもやオリーブオイルに浸けて作りました(笑)

このハーブティーはタイ古式マッサージのお店で買ったもので、
不思議と玄米の風味がするおいしいお茶でした♪
レモングラスはお馴染みだけど、パンダナスリーフは初めて知ったハーブ。
調べてみるとタイではポピュラーな植物で、
料理やお菓子作りによく使われているそうです。

ちなみにタイ古式マッサージは友達に誘われて初めて行ったんですが、
とってもとっても気持ちよかったんです!
タイ古式マッサージは下半身(特に足)を重視するらしく、
丁寧に時間をかけて揉みほぐしてもらいました。
人生二度目のマッサージ体験だったけど、
施術師さんにすべてをゆだねた超リラックスタイムでした♪(笑)
また行きたいな~~

あ、話を石けんに戻しますね(笑)
精油のほうはレモンをメインに、ユーカリ・パチュリ・レモングラスを合わせました。
レモングラスは全体の一割に抑えたので、一人勝ちせず上手くまとまったと思います。
夏らしい爽やかな香りになりました♪

トップに散らしたのはクレイのモザイク石けんです。
でもかえって寂しい印象になったかな?
石けんをクレイと白のツートンにするとバランスがよくなったかもしれません

秋の野草茶石けんは、地元で売られていた野草茶を浸けこみました。
ゲンノショウコ・セイタカアワダチソウ・アップルミント・クマザサ
・オレガノ・タイムがブレンドされています。
ちょっと草の香りが強いお茶だったけど、ゲンノショウコが入っているせいか
食後に飲むと消化にいいような気がしました♪
途中からはタイハーブと混ぜてみたら、お互いの個性がうまくブレンドされたのか、
飲みやすく美味しくなりました(笑)

精油は、ラベンダー・マンダリン・ゼラニウム・ローズウッド
・パルマローザを合わせました。
マンダリンはスイートオレンジほどフレッシュな感じはなくて、
どちらかというと儚げで優しい雰囲気。
そのせいかフローラル系ともすーっと馴染むような気がします♪
パルマローザも暴れすぎず(笑)、個人的にお気に入りな香りです~。

こちらのほうはモザイク石けんを浅く沈めました。
中途半端なデザインだけど、カットしたときにトップの断面がどうなるか確かめたくて。
カットするとき引っかかりもなく、断面も思ったよりきれいで、
とりあえず自己満足できました(笑)

使い心地はどちらもややしっとり系で、
タイハーブのほうが肌が柔らかくなるような気がします♪
やっぱり浸出油はやめられません♪(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aromako)
2009-01-22 10:39:22
どちらも興味のそそられる石けんですね!
タイハーブ、すっごく気になります~以外に白っぽくなるんですね。
野草茶も面白そう。
コンフェの色も可愛いし、バッチリですね。
この2種のお茶をブレンドして飲まれたんですねー。画期的ですね(笑)
返信する
ステキ! (Sanae)
2009-01-22 11:58:50
写真を見た瞬間、グリーンの香りが出てくるような綺麗な石けんですね
モザイクを浅く埋めたほうは、立体感があってとても素敵です~

そう言えばゲンノショウコ、小さい頃よく飲まされてました
おばあちゃんの家のまわり(山の中)で取れたのをお茶にして、送ってきてくれてたもので・・
なんだか懐かしい

それと・・
タイ古式マッサージすっごく良さそうですね~
私も雪かきで凝り固まった体を癒されたいわ~
返信する
aromakoさんへ (きなん坊)
2009-01-22 18:41:10
aromakoさん、こんにちはー♪

パンダナスリーフはわたしも初体験で興味津々でした
ふんわり香ばしい香りでおいしかったですよぉ♪
石けんの色はタイハーブの方が色つきで、
秋の野草茶の方が薄くなるかな?と思ったら
完全に逆になりました(笑)
コンフェはひさびさに使ってみたら可愛くって
なんだか惚れ直しちゃいましたよ~(笑)

ブレンドのブレンドは一緒に行った友達にもびっくりされました
でもなかなか美味しかったですよ~
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2009-01-22 18:49:57
Sanaeさん、こんにちはー♪
モザイクを浅く埋めるのはラッピングのことを考えて今まで試してなかったけど、
ポコポコした感じが可愛くてお気に入りになったよん

ゲンノショウコ、子供の頃に飲んでいたのね~!
そういうエピソードにすごく憧れてるから羨ましい…(笑)
わたしも自分で摘もうかと思ったけど間違えるとシャレにならないから自粛したの
薬草が身近な生活って素敵だよね♪

タイ古式マッサージはとっても気持ちよかったよ~!
世界で一番気持ちいいマッサージと言われてるみたいだし、
Sanaeさんも体験してみる??(笑)
冬は身体がバリバリになっちゃうもんねぇぇ
返信する
Unknown (えぼしの☆星)
2009-01-26 12:32:09
どちらの石けんも繊細な感じでとても素敵!

>でもかえって寂しい印象になったかな?
って書かれているけれど、逆ですよぉ~。
これがきなん坊さんマジックなのでしょうね!
さらりとまとめて美しい。
こういうデザインを心がけたいと、常々思っております、ハイ…。

それと香り!
これまた両方とも好みの香りで、思わずうっとり…。
妄想がバンバン膨らんでおりまする(笑)

タイ式マッサージ???
気持ち良さそうだけど、なかなか見つからない感じが。
やってみたいですね。

返信する
えぼしの☆星さんへ (きなん坊)
2009-01-27 15:22:41
えぼしの☆星さん、こんにちは~♪
うわぁ!お褒めいただいてありがとうございます~!
なんだか余白が多すぎる感じがしたんですけど、
デザイン石けんはカットするまで出来が分からないのが難しいですよね
ランドリソープで練習しようと思いつつ、
毎回勢いで普通に作ってしまいますー(笑)

香りはえぼしの☆星さんの好みですか?
オリジナルの香りは失敗するとダメージが大きいんですけど、
今回はうまくまとまってくれてホッとしました♪
精油のブレンドはとんでもなく奥が深くって

タイ古式マッサージはわたしも友達に教わるまで知らなくって、
こんなに気持ちいいんだ!とうっとりでした~。
オイルマッサージもあるようなので、
いつかは70分コースで(笑)、じっくりやってもらいたいです
返信する