SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

圧力鍋買いました♪

2009-01-27 16:00:22 | お菓子/料理

ずっと迷っていた圧力鍋をようやく買いました~♪
ティファールのクリプソスペリオール6Lにしました。
高圧低圧が選べて、中かごとガラス蓋がついてます。

4.5Lにするかかなり迷ったけど、
分量が少なくても加圧時間は同じとわかったので、
大きい6Lにしてみました~。

届いたのは先週で早速使ってます
まずは説明書の通りに水で練習して(笑)、
豚の角煮を作って、ご飯を炊いて、大豆の下茹で、
ひじきの煮物、リンゴジャムを作ってみました。

感想は「なんでもっと早く買わなかったんだろう?!」です(笑)
とにかく調理時間が短くて、ご飯なんて4分加圧の10分蒸らしで出来上がり♪
炊きあがったご飯ももっちりしていて美味しい~!
オットは圧力鍋で炊いたご飯が好きらしく、
「これこれ!」と言いながらパクパク食べていました

付属のレシピブックも思っていたよりボリュームがあったので
まずはここからいろいろ作ってみようと思います~。
これで少しはご飯作りが好きになれたらいいなぁ(笑)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzuka)
2009-01-27 16:51:44
きなん坊さん、こんにちは~♪
↓の石けん、どちらも素敵でほんとウットリ眺めていましたよぉ
とても優しい感じの石けんですね~
わっ~、圧力鍋、ついにGETされたのですね。
6Lですかぁ、なるほどなるほど~、加圧時間は同じなんですね。
それで、「なんでもっと早く買わなかったんだろう?!」という感想ですかぁ
私も圧力鍋が気になりつつも、春の転勤の異動も気になっていて、まずは異動の結果待ちです(笑)
圧力鍋のカテゴリーも増えるかしらっ
クッキングタイムがより楽しめそうですねっ
返信する
圧力鍋! (Sanae)
2009-01-27 18:02:32
とうとうゲットしたのですね~
いいなあ~
我が家も昨年末あたりから(夫が)欲しい欲しい・・・・(笑)
と言っているので、色々とパンフレットをもらってきたりして検討中です
私はフィスラーのを狙っているのですが、
お友達が、タッパウェアーのを使っていて、持ち手も金具も全てステンレスで洗いやすくて良いよ~!とのこと・・・
ここでティファールも気になって、揺れてます~(爆)

年末あたりからメインのお米を100%玄米ご飯に切り替えたので、圧力鍋ますます欲しいのですよ~
きなん坊さんの圧力鍋クッキング写真、お待ちしてます
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2009-01-27 18:34:34
Suzukaさん、こんばんは~♪
石けん見ていただいてありがとうございます
夏の石けんを今頃アップしてなんだか寒い感じですが(笑)、
このすっきり感は冬にも通じるかもしれませんね♪
圧力鍋は悩みに悩んでようやくゲットです~
6Lは2,000円プラスで高さが4㎝高くなるだけとわかって、
大きいほうにしてみました~。

Suzukaさんも購入を検討されてるんですね♪
圧力鍋、ほんとあっという間に調理できちゃいますよん♪
でも転勤があるかも、という気持ちも分かりますぅぅ!
荷物はできる限り減らしたいですもんね~。
わたしも数年来狙い続けているお皿を「転勤あるかも…」で、またまたお預け状態ですー(笑)
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2009-01-27 18:46:19
おお~♪Sanaeさんも購入検討中とは
玄米メインだったら圧力鍋には惹かれるよね~!
取説によると玄米ご飯は高圧で20分、蒸らし10分みたいだよ~~
わたしもだいぶ前からオットのGOサインは出てたんだけど、
どれにするか迷いに迷っちゃって

フィスラーはフォルムがSanaeさんちにすごく似合いそう!(笑)
ドイツ製はスタイリッシュなイメージがあるよ~♪
でも全てステンレスというのも耐久性バッチリって感じで迷うよね。
ティファールはなんといってもお買い得だし♪(笑)
これは!っていう出会いがあるといいね
わたしも圧力鍋クッキング頑張るよー
返信する
Unknown (えぼしの☆星)
2009-02-02 05:32:57
良いですね~!!
ティファールの圧力鍋…。

うちは玄米に好みの雑穀入れて食べてるので、
圧力鍋は必需品なんです!
でもは農協で姑がもらって来た3Lの小さいのなので、
他の料理には小さすぎて使いづらいんです。
塊肉や牛スジなどの下拵えに良いのだけれど。

圧力鍋は使い始めると、
2台目が欲しくなりますね(^_^;)
返信する
えぼしの☆星さんへ (きなん坊)
2009-02-02 22:48:28
えぼしの☆星さん、こんばんは~♪

圧力鍋は本当に便利ですよね~。
買って数日ですっかり惚れ込みました(笑)
友達からは「そのうち二台目がほしくなるよ」と言われて、
その気持ちもよく分かるようになりました~(笑)
わたしは二台目買うなら小さいのかな、なんてすでに思ってます(笑)
用途別に使い分けられたら最高ですよね♪♪
返信する