SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

よいお年を!

2008-12-27 11:47:30 | お菓子/料理

今年も残すところあと4日。
毎年思うことだけど、あっという間に一年が過ぎちゃいました。
今年は特に8月からが飛ぶように過ぎて、
はれ?はれれ?というまに12月になってしまった感じで(笑)

年末の実感もほとんどないまま過ごしてますが、
とりあえず年賀状だけは出し終えて、
そのあと思わずカステラを焼いてしまいました(笑)

なかしましほさんのプレーンカステラです。
今回は砂糖をレシピ通りのてんさい糖にしました♪
袋を開けたときの、てんさい糖の香りの高さにびっくり!
きび砂糖よりもずっといい香りなんですねー。

てんさい糖の原料になるビート(砂糖大根)は、
そういえばおばあちゃんちで作られていたな~と
そんなことも思い出しました。

お味はとってもおいしかったんですが、
見ての通りきれいな形にはなりませんでした(汗)
型からはみ出すくらい膨らんで、ひっくり返して冷ますことができなくて、
表面がまるでブルドックのおでこみたいになってしまい…(笑)
またリベンジします!


さて、この日記が今年最後の更新になりそうです。
今年も一年みなさんに遊びにきていただいたり、
おしゃべりをしたり、楽しく過ごすことができました♪
本当にありがとうございました!
みなさん、どうぞお体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ♪



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Suzuka)
2008-12-27 13:25:27
きなん坊さん、こんにちは~♪
↓のクリスマスモビール、と~っても可愛らしくって素敵ですね~
そしてカステラも美味しそう
今年は、きなん坊さんの素敵な石けんの企画に参加させて頂き、ど~もありがとうございました。
ワクワクドキドキ、楽しかったなぁ
そして、フレッシュのプルーンを味わう事もできて、大感激の1年でしたっ
週間天気予報によると、年末年始はかなり寒いようですよね
風邪に気を付けて、楽しい年末年始をお過ごし下さいマセね
今年もいっぱいお世話になりありがとうございました。
来年も宜しくお願いしま~す
返信する
こんばんは! (Sanae)
2008-12-27 23:32:59
カステラ手作りするって、考えたことなかったけど、出来るのですね~
って、あたりまえか
我が家はカステラをよく朝食に食べるので、手作り出来たらいいかも

ところで、私も年末の喧噪をよそにブログが出来ました
きなん坊さんのおかげで、無事開設出来て良かった
まだまだ慣れなくって、見ずらいかもしれませんが、オヒマな時に遊びにきて下さい

こんな年末になっての復活でしたが、来年もどうぞ宜しくお願いします

良いお年を

返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2008-12-28 13:48:12
Suzukaさん、こんにちは~♪
モビール、見ていただいてありがとうございます
クリスマスも終ったので今は雪の結晶のモビールに変えました~
外にはわんさと本物の雪があるけれど(笑)、
立体的でボリュームがあるので、
くるくる回る姿も見応えがあります♪
カステラはしわしわになっちゃったけど、
おいしかったですよぉぉ
お正月のお茶請けにリベンジしようと思いますっ

そしてそして今年一年本当にお世話になりました~!
Suzukaさんから素敵で美味しい(笑)プレゼントをいただき、
幸せ気分をたくさん味わうことができました~
モニターにもご協力いただき感謝感謝です
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

今年は雪が少ないなんて思っていたら、
どかんと一気にやってきて結局例年通りですね(苦笑)
真冬並の寒さなので、お互い体調に気をつけましょうね~
返信する
Sanaeさんへ (きなん坊)
2008-12-28 14:28:05
Sanaeさん、こんにちは♪
カステラおいしかったですよぉぉ
なかしましほさんのレシピは卵が控えめだと思うので、
手作りしやすいし食べても安心かな?(笑)
お勧めだよ~

それからブログ開設されたんですね~!
おめでとうございます
のちほどお邪魔しますねん♪
同じgoo仲間として来年もどうぞよろしくお願いします
返信する
年賀状 (らっこ)
2008-12-28 18:08:35
恥ずかしながら、我が家は
まだです~
毎年ぎりぎりなのよ~
ごめんなさいね。

今年も仲良くしてくれて
ありがとう。

良いお年をお迎えください。

来年もよろしくね~
返信する
らっこちゃんへ (きなん坊)
2008-12-28 21:22:56
らっこちゃん、こんばんは~♪
うちも夫の担当分はまだだったりするの(笑)
今日これから印刷だよ~

こちらこそ今年もお世話になりましたぁ♪
家族のみなさんと素敵な年をお迎えくださーい
来年もどうぞよろしくね♪♪
返信する
よいお年を! (aromako)
2008-12-29 11:55:06
カステラおいしそー♪
てんさい糖ってきび砂糖とどう違うんだろうって思っていたんです。
香りも違ってくるんですね。
よし!来年私もてんさい糖を使ってみるぞ

私も年末気分になれなくて、とりあえずいつもしないような細かい部分の掃除なんかをしてみたりしましたが、すぐにダウン

今年はきなん坊さんの石けんを使うことが出来てすっごいうれしかったですよ~。

機会があれば交換とか出来たら嬉しいなぁ、な~んて(笑)

ではではよいお年をお迎え下さい。
返信する
aromakoさんへ (きなん坊)
2008-12-29 13:31:21
aromakoさん、こんにちは~♪
カステラは素朴な風味たっぷりでおいしかったですよ~
わたしもてんさい糖は初めてで香りのよさにびっくりでした!
サトウキビと砂糖大根なら絶対サトウキビの方が
コクが強いだろうと思ってたんですけどね。
キビ砂糖はさらさら、てんさい糖はザラメ風と、
見た目の違いもまた面白かったです(笑)

大掃除は疲れますよねー
昨日はレンジフードを掃除して燃え尽きました…
しかもまだ他の部屋が終わってません~(笑)

今年もあと二日ですが、いろいろとお世話になりありがとうございました~!
モニターにご協力いただいたり、素敵なプレゼントをいただいたり、
わたしのほうこそとっても嬉しかったです~♪
石けんの交換、いいですねっ
最近は石けん作りがままならないので、
年明けにはエンジンかけたいと思ってますっ(笑)

それではどうぞよいお年をお迎えください♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします
返信する
Unknown (えぼしの☆星)
2008-12-29 20:49:38
今年は私にとって、新しい事に出会う年となりました。
そして人との出会いも、それに連動していました。
きなん坊さんとも、
手作り石けんという新しいものを通して、
知り合えました。
研究熱心なきなん坊さんの石けんへの姿勢。
そうした姿にたくさんの刺激をいただいています。
また来年も、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (KAORU☆彡)
2008-12-30 01:35:52
こんばんわ♪
カステラ、とっても美味しそう~~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私も年々、一年がとっても早く過ぎ去るような感じが強くなってきてます」・・・^^;

良いお年を♪
また来年も宜しくお願いします⌒☆
返信する