SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

豆乳コンフィチュールとかぼちゃサラダのパン

2006-06-05 17:17:50 | パン

週末に焼いたパンです

みかさんのリッチ生地(砂糖は半量)を8分割して、
半分は
豆乳コンフィチュールを包みました。

煮つめすぎて固くなりすぎた豆乳コンフィチュールだったけど、
Suzukaさんからパンに包むといいかも、とアドバイスが♪

早速やってみたら固いからとても包みやすい!(笑)。
焼きあがりはとろ~っとコンフィチュールが溶けて
濃厚でクリーミーなとってもおいしいパンになりました!
Suzukaさん、ナイスアイデアありがとうございます~



そして残りの生地にはカボチャサラダを包んでみました。

スライス玉ねぎとマヨネーズで簡単なサラダにしたら
とっても甘いカボチャで、おいしいサラダになったんですー♪

これはパンにぴったりなはず!と焼き立てにかぶりついたら、
サラダがぬるくなっていて微妙な味…(笑)。

熱がとれたときに食べたら、ちゃんとおいしいパンでした。
あーよかった(笑)。

そして今日は近所の友達と石けんを作りました。

オリーブ、ココナツ、パーム、ひまし油の基本のオイルに
これからの季節向きの米油を10%配合。
無香料でシナモンのマーブルにしました。

友達は初めての石けん作りだったけど、
20分のぐるぐるもほぼ一人でやりとげて
そのあともスピードを落としながらも混ぜ続け
見事なトレースを出しました!あっぱれ!(笑)。

こういう地味な作業は苦にならないようで
「お菓子みたい」「面白いー」「楽しいー」と何度も言っていました。

苦行と思われたらどうしようと心配してたから、
本当にほっとしました~~。

うちで24時間保温したあと友達に引き渡します。

型出し、カット、解禁までの過程も楽しんでもらえますように♪♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~^^ (Suzuka)
2006-06-05 18:18:45
きなん坊さん、こんにちは~♪

コンフィチュールパン、と~っても美味しそうだわぁ

アツアツも冷めてからも、どちらも美味しそうだものね

かぼちゃサラダは、冷めてからの方がお勧めなのかしらん?

リンクして頂いて、ど~もありがとうございます。

とっても嬉しいわ

ご心配頂き、ど~もありがとうございましたぁ。

お陰様ですっかり元気よ

これからも宜しくね

お友達と一緒の石鹸作り、楽しそう。

ねね、きなん坊さんは東京にお引越しの可能性は無いのかなぁ

私も石鹸作り教えて頂きたいなぁ(笑)
返信する
Suzukaさんへ (きなん坊)
2006-06-05 19:57:31
Suzukaさん、こんばんはー♪

早速来てくださってありがとうございます

コンフィチュールパン、焼き立てでも冷めてからでも

どちらもおいしいパンでした

かぼちゃサラダパンは絶対冷ましたほうがいいですっ(笑)

これからすっきりしない天気が続くと思うので

ぶり返さないように気をつけてくださいね

こちらこそこれからもよろしくお願いします♪♪



Suzukaさんと地続き(笑)だったら

出張石けん教室できたのに~~~(笑)

わたしはSuzukaさんからパン・お菓子作りを習いたいです
返信する
おいしそう~ (chi-ja)
2006-06-05 22:52:37
きれいなパン!

とってもおいしそうです~。

以前にお見かけした豆乳コンフィチュールがパンに入ってさらに美味しそうですね!

ちりさんも作られてたので、更に気になります(笑)

今度私も真似っこさせてもらいまーす(^^ゞ
返信する
chi-jaさんへ (きなん坊)
2006-06-06 08:31:24
chi-jaさん、おはようございます~

コンフィチュール、とても簡単なのでぜひぜひ作ってみてください♪

石けんのぐるぐるに比べればすっごく楽ですよ(笑)

chi-jaさんのパンにもきっとぴったりだと思います~
返信する
わーーーい!おいしそう^^ (ちり)
2006-06-06 12:14:22
きなん坊さん、こんにちは^^

コンフィチュール入り

たまんないですね~♪

私も中に入れて焼いてみようと思ったりも

しますが。。。

私のはちょっとやわらかい気もするなぁ。。
返信する
ちりさんへ (きなん坊)
2006-06-06 13:39:43
ちりさん、こんにちは♪

コンフィチュールのTBありがとうございます

あとでこちらからもTBさせてくださいね~。

成功したコンフィチュールはちゃんと柔らかいんですもんね。

スプーンですくって冷凍しちゃうとか??(爆)

でも焼きたてパンに塗るだけでも十分うまうま♪だと思います~(笑)。
返信する