日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

今日も新年のお祓いへ参らせて頂きました

2024-01-14 19:08:08 | お祓い
こんばんは。
今日も朝から車を借り出してお祓いへ参りました。
昨日より更に気温は低かったようで、白い霜が下りていましたよ。

















(上の星 大きくして見ました)





(6時半頃の空 綺麗な朝焼けでしたよ)





日曜日でもやはりバスに乗る方は割とおられ、しかし途中のバス停からはそこまで多くは乗り込まれませんでしたので、いつもなら車屋さんに
3、40分掛かるものが8時5分の始発のバスで向こうへ着くと8時半になるかならないかでした。
休みの日はそれだけ交通乗り込む方も、途中の交通量も少ないということでしょうね。
お陰様で今日は高速で走っていくお祓い先へも割と早くインターへ入ることが出来、良かったです。
その高速ですが、お正月休みは終わっている筈ですが結構な交通量がありました。
皆さん車で何処かへお出掛けの方が多いんでしょうかね。
というより、この3,4年がやはり異常な期間だったのかもしれません。
そんなことを考えながらお祓い先に向かいました。














参った先は大抵ご夫婦お二人で迎えて下さるお宅です。
かなり以前は先代と言いますか、此方のおばぁちゃんが主になさっておられましたが、世代交代された格好です。
先代と言ってもおじいちゃんは既に10数年前、おばあちゃんも10年以上前に亡くなられておりますので、かなりになりますね。
現在のご夫婦とは年代も近く、話も尚合います。
ところで年末年始、何処へ参っても不思議と皆さん風邪を召されたと伺います。
全国的に流行っているのでしょうか。
インフル、コロナ、風邪と、とにかく喉に来たり咳が出たり熱があったりと、似たり寄ったりの症状でいらしたようです。
しかもいつまでも喉が調子悪かったりと、そんな症状も似通っています;。
どうしたんでしょうね?
今は回復傾向との事でしたが、乾燥も要因の一つになっているかもです。
乾燥と言えば、広島県の江田島というところでは昨日山火事があり、昼頃煙が出ているのを近くの方が見つけ消火活動が行われたそう
ですが、昨夕の時点では未だ鎮火ならずと報じられていました。
そんな風に自然においても乾燥による災害があったりとなんとも困ったものですね。
雨や雪が欲しい場所には降らず、降ってほしくない北陸には降っているのが皮肉なものです。
新年のお祓い後はそんなこともあれこれと話しておりました。










午後からはまた別のお宅へ伺いました。
此方は車で敷地に入るといつもワンちゃんが歓迎の意味で?激しく吠えて迎えてくれていましたが、今日はその声が聞こえませんでした。
おかしいな?と思いながらも神棚のあるお座敷へ参りましても、そこへも居ません。
こちらのワンちゃんはシェパードと何かのミックス犬の女の子で、そのくせ外は嫌いでいつも大抵家の中にいました。
その姿が見えないのです。
奥様に伺うと、実は、と話して下さったのが昨秋癌であることが分かり、治療しようにもあちこちへ転移しており出来ない、手術は隣県へ
行かないと難しい、だましだまし抗がん剤を使用していたが12月6日に苦しむことなくこと切れたのだそうです。
言われてみれば昨年9月のお祓いに参った折に、なんだかいつものような元気がないなぁと感じておりました。
その後に獣医さんに連れて行ってみられるとそのような診断であったということでした。
保護犬を引き取り、子犬から育てて12年だったとか。
私自身も、まるで駄々っ子のようでもどこか憎めないワンちゃんと感じていましたのでショックでしたね。
そのワンちゃんの前にも、夏には7匹いるネコちゃんのうちの1匹がやはり病気で虹の橋を渡り、奥様はかなり悲しんでおられたのでした。
お子さん方は既に家庭を持たれたり、独立しておられますので、此方のお宅のご夫婦にとってはこのワンニャン達はやはりかわいい
家族に他ならないご様子です。
まだネコが6匹居るといっても、何かが足りない気がするんですよと奥様は仰います。
周りは元々田んぼだらけのお宅で地主さんでもあり、空いた土地は結構おありです。
死んだその子達はそんな土地の片隅に埋めてあげたと言われます。
ですので新年のお祓い後はその子達のお墓?の場所まで行き、短いながらも即席の祭文(まつりぶみ、さいもんとも)を唱えさせて頂きました。
不思議なことに空は晴れ渡り風など無かったのが、その祭文を唱えだした途端にまるでどぅっと沸き起こるような風が吹きました。
そこで眠る子達がありがとうと応えてくれたように感じました。
人間は言うに及ばずですが、こうして心通わせていた動物たちはやはり此方の思いをくみ取ってくれるように思います。
物言わぬ彼らですが、ちゃんと分かってくれているようですね。





























二軒のお祓いを済ませて帰りはまた高速で戻って来ました。
15時前には高速に入りましたので、そこまで混み合っておらず楽でした。
それでも結構車はいましたが。
今日参りましたのは東広島市西条というところです。
昨年2号線バイパスが完成し、無料でしかも割と早く広島市内から行けるようになりましたが、我が家からはむしろ遠回りとなり、高速を使う方が
距離的にも時間的にも早いです。
そんな訳でつい高速を使っていますね。
考え方にも依るのでしょうが、主人の頃から時間には正確に着くことというのを言われており、それもあるでしょうか。
それも人に寄りけりですけどね;。

そんな感じで今日も無事お祓いに伺わせて頂く事が出来ました。
何よりと感じております。
明日は家に居ると思います。

本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のお祓いへ伺いました | トップ | 銀龍の言葉     髪は伸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祓い」カテゴリの最新記事