日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

新年のお祓いへ参らせて頂きました   偏光レンズのサングラス

2022-01-16 19:08:07 | お祓い
こんばんは。
朝は冷え込んでいましたね。
今日も車を借り出してお祓いに出向かせて頂きました。



       
                        




                           




                              




                              




                             




今日は午前午後とも一軒ずつのお祓いでした。
時折ですが、毎日車を乗っているとあまりに無意識に走ってしまうことがあり、途中であれ?今日は自分は何処へ行くんだっけか;?
と思う事があります。
今朝がそのようになりかけておりましたが出掛ける前の段階で、え~っと今日の道順は?と一応シミュレーションして車に乗り込みました。
慣れている場所へ向かう時こそそんな風になりがちかもしれませんね。
全く知らない場所へ初めて向かうとすればそれなりに調べて参りますし、その分間違えないようにと緊張しますしね。
カーナビなんて借りた車のそれはよく分かりませんし、分かったとしてもとんでもない道を教えることもままありますし。
ともあれ今朝は道順は間違えずに向かうことが出来、一安心でした。(笑)
朝のお宅は若い、といっても30代のご夫婦のお宅です。
これまでもそうですが仲の良いお宅というのはご夫婦がまずとても仲睦まじいですね。
当たり前のような話ですがそう感じております。
それでなければ最初から神棚は祀られないでしょうけれど。
しかし中には、祀って後に別れてしまったというご家庭も無くはありません。
しかしそのようなお宅は大変失礼ですが、元々上手く行っておられなかったものが外から他人(ひと)が介入することで問題が表面化
し、ご縁が切れるということになるようです。
くすぶっていたものが表に出たという感じでしょうか。
しかし大抵の場合は御夫婦仲が悪かったけれど、神棚を祀ることで不思議と良くなって来て、今では家族でいつも笑って過ごしてい
ますというお宅も少なくありません。
結局はそこそこのご家庭の物事の受け取り様にもよるのでしょうね。
今更ながら、改めてそんな風に感じました。




                             



                               


午後からはやはり若いご家族、ご夫婦は40代前半ですがお子さんは小学生と年長さんというご家庭です。
自分も年齢を重ねて来たこともあり;伺うお宅は昔からの信者さんが多い事もあって、どうかすると年齢層も高くなりがちですが
ボチボチとこうして若いご家族が出て来ておられます。
これ位の年齢のお子さん方となると、自分からすれば孫(笑;)のような歳の子達ですかね。
しかしうちの息子夫婦にそのような子供がまだいないこともあり、此処はやはりそちらのお宅のお子さんという感じの方を強く思います。
小学生さんも4年生のお姉さんと年長の弟さん。
まだまだゴソゴソしたい年頃でしょうし、参らせて頂くといつも賑やかです。
それと共にこれ位の年齢の子達は、これもある意味(失礼ですが;)動物的な勘が働くのでしょうかね、今日来たこのオバサンは自分に
取って害があるか無いか、そんな風に判断するように感じます。
それでなければおそらく彼らは自分らの部屋に閉じ籠るなりして出て来ないでしょうしね。(人畜無害と判断されたようです、良かった;)
そういうことから考えるとお祓い後に大人同士で話をしていても、かまってほしいのでしょうね、何かにつけ話を振って来てくれます。
嬉しいけれどそれまで話していたことをすっかり忘れてしまうこともあり、けれどそれはそれでまた楽しいものだなと感じます。
ご主人は以前から忙しい部署におられ、昨年から色々大変のようですがそれでも少しずつは改善されてきていると仰っておられました。
ただし健康診断ではお酒も飲まないのに肝臓の数値が悪くなっていると言われたようでした。
何もないのに肝臓に来るという事はやはり心的ストレスのせいではないかと思いますよと申し上げると、あまり無理をせず一度受診
してみますと言われました。
一家の大黒柱ですしね、大事にして頂きたいものです。(今はこういう言い方しちゃいけないんでしょうね、すみません;)
奥さんもフルタイムで働かれており、けれど今はリモートワークなので通勤が無い分かなり楽ですと言われておりました。
いずれにしても以前お伺いした際よりは物事がかなり良い方向へ向かわれているとのことで安心させて頂きました。




                          





午前と午後のお祓いの間、この二軒のお宅は割と距離的に近く、しかし我が家からは遠いため午前中のお宅で一度私服に着替えさせて
頂き、近隣のショッピングモールで毎度の如くお弁当を買い、車で食べて時間を潰しました。
それでも午後からのお宅へ参らせて頂く予定の時間まではかなりあいておりました。
ですので食後の腹ごなしを兼ねてモール内をブラブラしていました。
色々言われている広島ですが(コロナの一件でね;)どうしても人が集まる場所は人が多いですし、しかしそれを考えていれば何処
へも出られませんので、気にせず歩いておりますよ。
第一にお弁当を買う時なんて人との距離は何故かとても近いですし;一々気にしてなんていられませんので。
そんな訳で見るともなくあちこち見ておりましたが、あ、そうだ、と思い眼鏡屋さんへ寄ってみました。
今週半ばに息子らのところ、静岡県から高速で広島県へ戻ることはお話ししましたが、その際、人一倍眩しがりの自分はサングラスが
手放せません。
これまでにもずっとそうやって使用してきておりますが、今使用している物だと歳のせいか物凄く眩しく感じるようになりました。
一応ずっとレイバンは使用しておるのですが、それでも眩しい。
そこで偏光レンズを使用しているものに変更する事にしました。(ダジャレではなく;)
今までにも何度か変えようと思いながら最近は遠方を見ても、特に高速はぼやけることが多くなり、本当は度入りの物の方が良いの
ですがこれから作るとなると間に合いませんしね。
ですので間に合わせにしてはかなり高くつきましたが;一本購入しました。(あ、クレジットにしましたよ、当然;?)
いや最初は買う予定は無かったのですが;応対してくれた店員さんが良い方だったので、つい、という感じもあります。(おいよ;)
しかしそれ以上に西に向かって車を走らせる以上、西日は避けて通れませんのでたちまちにでも購入した次第です。
お祓いからの帰り道、早速夕暮れの頃に試しに掛けてみましたが、さすがに眩しさは感じられず良い買い物をしたかなと満足しています。
ただしレンズがガラスに逆戻りした分;掛けていると若干重いと感じるのは否めない部分ですかね。




                         




                          
                           



                         




                               




                           




                        
                       




このような感じでお祓いに参らせて頂きました。
明日以降は家に居る予定ですので、いつものように神様のお言葉は受け取らせて頂けるかと存じます。

それにしても冷えますね。
どちら様も温かくしておやすみくださいませ。

本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクナヒコナノカミの言葉 ... | トップ | ガイアの言葉    風の冷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祓い」カテゴリの最新記事