日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

お出かけ  車の廃車の手続きやら   part1

2019-06-18 21:49:48 | お出かけ
こんばんは。
今日は朝から一日出掛けておりました。
済まさねばならぬ用事と午後からは全くのプライベート、というのか神様にお会いしに行って参りました。
そんな朝は曇り空から始まりました。
昨夜が満月とのことでしたが、此方も雲に霞んだような月の姿でした。





                                       





                                        





                                       





                                       
                                       (電柱が邪魔ですみません;)



朝の用事、これは先日ドナドナされたうちの子、車の廃車手続きに行って来たものです。
本来ならばこの所用のみですし、取り外してもらったナンバープレートを持って陸運支局へ行くので終わりですのでバスで行って帰っても終わる
話でした。
けれどどうも此処二、三日、五月の厄月のお祓いの際に後に必ず祝詞を上げに参りますと約束した龍神さんとの事が頭にあり、それならばいっそ
車を借り出して来ようと考えました。
また陸運局へ行くにつけてもまずは印鑑証明が要るとのことでしたし、これもまた区役所なりへ行かねばなりませんし、方向が一箇所とはなり
ません。
そんなこんなを諸々含めて、えーい車の方が速いわ;と、廃車手続きに行くのに何故か?車で行くということになりました。(笑)
けれどこれが正解ですよね。
バスの時間を見ながら待ちながら、そこまで重くはないとはいえナンバープレートを持ちながらの移動も何かと面倒です。
ともあれいつもの車屋さんで車を借り出し、その足でまずは区役所へ行き印鑑証明を貰いに行きました。
順番を待っておりますと腰掛けに見覚えのある方が座っておられました。
この方、うちの地域の郵便局へおられた方でした。
この何年か見かけなくなっておられましたので、どこかへ転勤になられたのだろうなと思っておったのですけれど。
郵便局員さんの内示というのでしょうか、どうも十日間かそこらでの移動となるらしく、そうなるとこれまでおられた局で顔を合わせていた
お客さんには、とてもではないけれど挨拶する暇もないとのことでした。
まぁその辺りのことも何かとおありなんでしょうね、いずれにしても今現在は全く別の地域へのお勤めとなっておられるとのことでした。
どうしておられるのかなと時折思っておったことですし、偶然にも今日お会い出来たのは嬉しい事でした。
そんな話を互いに交わしてお別れし、自分は印鑑証明書を持って陸運局へと向かいました。




                                     




自分の住まう区は市の中でもどちらかと言えば北の方にあります。
もっと北部もあるのですけれど概ねその辺りというところですね。
で、陸運局は市の南の端っこ辺りに位置しております。
かつてはすぐ傍には広島空港があったところでもあり、自分が免許を取った時は確かこの辺りで試験を受けながらもジェット機の発着する轟音が
聞こえていたように思います。
またまた大袈裟な;と思われるかもしれませんけれど、これ本当です。
今その空港は県央に移転し、かつての滑走路は姿を消し、今あるのはヘリの発着場だけかと思います。
話せばまたどうでもいい話が長くなるのですけれど;息子が幼い頃は毎晩のようにこの空港まで車を走らせ、東京からの最終便の着陸をその真下
辺りから親子三人して見学しておりました。(要するに暇人でもあり、おバカさんだったんですよね 笑;)
そんな話をし出すとまたぞろ脇道に逸れますので、話を戻しましょう;。
何年か前にこの陸運局も立て替えられたらしく内部はまだどことなく新しさを感じました。
と言ってもそれまでを自分が訪ねたことなどおそらくありませんし、何となくの話でもあります。
ともあれ中へ入り、どこで何をどうすれば良いのか皆目分かりません;。
何がしかの書類に書き込んでいる男性にそれとなく聞いてみましたが互いに要領を得ず、カウンターに相談窓口とあるところで聞かれては?と
いうことになりました。
確かに相談窓口が設けられています。
そこで順番の札を取り、待つことにしました。
周りは整備工場の方なのかツナギを着た人や、自分のようにごく一般の女性の方も見られます。
それとツナギを着ておられるのは何も男性だけとは限らず、もちろん女性でもおられ、よく聞く名前の車屋さんだったりもしカッコいいなと感じて
拝見しておりました。
しばらく待っていると自分の番が来、窓口へ座りました。
まずは無くした車検証の再発行とそれ以降の廃車の手続きの書類に名前等を書き込み、別の窓口へ持って行き、印紙を買ってその書類に貼り、今
一度その窓口へ持って行くというものでした。
その際には持参したナンバープレートも返却します。
それは別の窓口で手渡したのですけれど、これって車に付けているのにはそれほど大きさを感じませんが、自分で手にしてみると結構大きいなと
感じます。
感傷に浸るわけではありませんが、これでお別れだなとふと思いつつ二枚のそれをお返ししました。
先程の相談窓口で印紙を貼った書類を提出し、一時抹消か永久抹消かを聞かれます。
車自体はまだありますので、解体していない場合はこの一時抹消になるようです。
全ての手続きを終え「登録識別情報等通知書」というものを受け取りました。
これまでの車両に関するデータが記載されているものです。
この書類は無くすと再発行は出来ませんので大事に持っておかれて下さいねと念を押されました。
ハイ、と返事をし、何から何まで、それが仕事とは言えとても親切に対応して下さったその窓口の方に有難うございましたと御礼を述べてそこを
後にしました。
その方ご自身毎日それが仕事、業務とはいえ似たようなことを続けておられるのは大変だなと拝見していて感じました。
またこれまでは車を取得、或いは手放す際にもそれらの手続きは当然のように車屋さんに一任しておりました。
この度初めて自分自身で陸運局へ足を運び、どのようにして車を継続して乗るような手続きをしているのか、または廃車としているのかを知る事が
出来ました。
自分などは広島市内ですので、先にも申したようにバスで来ようと思えば来られるところです。
けれどそれ以外の例えば市外の方などはかなりの時間と距離を費やしながら此処まで来られねばならず、その事に関しても結構大変だなと改めて
感じる思いでした。
これも一つの世の中の仕組み、この歳にして学ばせて頂けて勉強になりました、遅いですけれど;。

此処までが今日のお昼までの事柄です。
結構陸運局で時間を取られました。
それだけ大勢の方がおられるという事でもありますね。




                                        





結局はお昼にまた自宅へ戻り、改めて神様のところへ向かったのですけれど。
今日は全て終えて戻ってくると夕方の六時半を回っておりました。
さすがにくたびれました;。
ですので肝心の神様に関するお話はまた明日からとさせて下さいませ。
ま、大体お出かけとか言うと長くなるのがこのオバサンの話;。(笑)
どうぞ気長にお付き合い頂ければと存じます。




                                           




本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月読尊の言葉  宇迦之御魂... | トップ | お出かけ  龍神様に会いに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事