日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

身体の調子

2018-01-06 18:52:07 | 身体について
こんばんは。
今日は割と良いお天気に恵まれました。
まだお正月休みという方はかなりのんびりされたではと思います。
けれど既に仕事モード全開という方もおられるでしょうし、それぞれですね。
ご近所のアパート建設現場ではずいぶんと作業が進んでいるようでした。
お正月気分が抜けていないのは案外自分の方なのかもしれません;。
そんな日の朝は綺麗に晴れて、久しぶりに山の端から下界へ掛けて霧が出ていたようでした。




                                    





                                    





                                                                         




                                    



昨夜熱っぽいというか寒気がすると申しておりましたが、このブログを書き終えて後どうにもこれではいけないと思い、神様の下がり塩を大量に
ぶっ込んで;お風呂に入りました。
入らない方が良いのでは?と思われるかもしれませんけれど、ひとつは昨日の新年の祝詞奏上の際、別の御祈願も頼まれたからでした。
少し話が込み入った内容でもありましたので、朝の段階で体調が今ひとつだったこともあり、もしかすると何か貰って帰ったかなとも考えたから
でした。
人にもよるのかもしれませんけれど、お祝い事の方ではなく何かを祓って欲しいという内容のものですとやはり此方側もある程度ガードを張って
おかないと後でしんどいこともあります。
これが全く初めての方とかですとお互いに何も存じませんので、ある意味ビジネスライクにというと御幣がありますが仕事として承り、淡々と祝詞
奏上致すのですけれど、知り合いであるとか懇意にしております信者さんとかですと、どうしても感情的に移入してしまうのかもしれません。
昨日も自分で、お祓い致しましたのであまり考えない方が宜しいですよと申し上げて帰って来たにもかかわらず、帰宅してもその事を考えていた
のは他でもない自分自身でした。
そのような経緯もあり、これは塩を入れてお風呂に入りいわば禊をしようと考えたからでした。
本来は神事を執り行う前に致すのが然りではありますが、申すように事を終えた後のことでしたので、尚更塩にて清めようと考えたのでした。
実際、お風呂に塩を入れて入浴すると結構身体も温まるとなにかで聞いた覚えがあり、それもひとつの要素です。
量的にはどのぐらいでしょうね、うちでは日々お供えしていた塩は容器に取り保管しておりますが大抵は料理に使用したりしております。
けれど何かがある時用にと、この容器にいれた塩を使い清めることも案外とあります。
その際に使う量はその時により当然違いますが、昨日の場合は両掌にこんもりと盛る位の量であったかと思います。
それくらいガッツリ;の量を入れて入浴致しました。
けれど上がるとやはりいつも以上に寒く感じられたのでした;。
こりゃあいかんなと感じ、早めに床に就くことにしました。
寝ていても昨夜は寝苦しく、しんどい夢も見ていたように思います。
明け方近くか痛たたたっ;と感じたのは何十年ぶりかで左足がこむら返りを起こしたからでした。
中学生の頃はよくなっておりましたが、ここ最近はなったこともなく忘れていた感覚でした。
熱のせいだったんでしょうかね、未だに左足に少し違和感が残ってるように思います。
とはいえ起きるとそれでも昨夜ほどには辛さもなく、その代わり耳下腺はまたもや腫れぼったくなっておりました。
声は出ますがいつもの調子で祝詞を奏上するには到底及びそうもありません。
今日がお休みで本当に良かった、と胸を撫で下ろし昨日の宣言?通りコタツでボケーッと過ごした次第です(いつもと変わらんじゃんね;)




                                



元々喉は昔から弱く、自分自身のウィークポイントでもありました。
この仕事に就くまでは風邪を引くというと喉から来る性質でしたが、祝詞を上げるようになってから、殊に主人に代わり自分がさせて頂くように
なってからはその弱い喉も鍛えられたのか?あまり喉が痛いということもなくなっておりました。
以前にも申したかもしれませんけれど、その主人曰く声を出そうとするなら一度喉をつぶす位、血を吐くくらいでないと声は出ないと話しており
ました。
喉潰すって;血を吐くまでなんて;とある意味ビビッておりましたが、自分がさせて頂くようになってからは潰すことも血を吐くこともありません
でしたけれど、いつの間にかお腹の底から、いわば丹田と呼ばれる部分に力を入れて自然に声も出るようになって来ていたようでした。
それでも一度、声が出ないような風邪にかかったことがあり、いつも行くかかりつけの耳鼻科の先生に鼻からチューブを入れ、声帯を診て貰った
事がありました。
その折にいわれたのは「あなた、カラオケでもしてるの?ポリープが出来てるわよ」とのことでした。(ちなみに女医さんです)
どうやら声を無理に出してからなのか?カラオケで歌う人などが良く出来るというポリープが自分にも出来ていたようでした;。
別にこのポリープは悪いものではないということでしたが、そんなものまで出来るんだとその時には自分で自分に驚いた覚えがあります。
今しがたこの声帯ポリープについてネットで検索してみましたけれど、これまでのところ声が枯れたりとか痛みはありませんのでこのまま過ごそう
と思います。
声出さないといけない仕事ですし、細い割にはこのお腹から声を出すということで元気でおられるということもありますので、自分としてはこれで
良いかなと考えております。
とは言え喉の風邪、皆様も十分にお気をつけ下さいね。
自分はこの時間になってもまだ耳下腺、痛いです;。




                                 



龍のお話、最近ご無沙汰ですけれど;。
空を見上げながら歩くとなんとはなしにその存在を感じたりします。
彼ら?はいつも大空を翔けているように思います。
あくまで自分の感覚ですので少し次元の違う部分に居る彼らはわかりにくいのかもしれません。
けれど干支に辰年があるように、その昔は龍を感じ取れる人も多かったのではとも思います。
ご自分なりの感性で龍を感じ取れるようになっていかれればと思う次第です。
このことはまたいずれ書いてみようと思います。

ところで龍の話題が出たからですがうちでよく見かける?金龍のアーロン、どうやらTomokatsuさんのところから遊びに来てくれているようです。
気がかりなのかしら;?と心配しておりましたが、気掛かりなのではなく気に入ってくれたんだとか;。
同じような事ですけれど、なんだか嬉しく感じますね。
神殿の吐き出し窓のガラスにその大きな顔をくっつけて此方を覗き込むようにしていつも見てくれております。
その鼻息でガラスが曇りそうな位です;。(笑)
楽しい金龍、アーロンですよ。
此方でそのTomokatsuさんのブログをブックマークさせて頂けることとなりましたので、気になる方はどうぞ訪ねてご覧になって下さい。
様々な存在をチャネリングしておられます。





                                  




                                  





                                  



今日は喉の話に終始しましたけれど、皆様もご自身のウィークポイント、お気をつけ下さいね。



本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のお祓いでした | トップ | 大神 アーロン エーヴィン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身体について」カテゴリの最新記事