日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

今日も新年のお祓いに参りました

2022-01-09 19:08:08 | お祓い
こんばんは。
朝はまだ青空が見えましたがじきに曇り空となりました。
と言っても降るような感じではなく明るい空でしたよ。




                            
                             (6時半でまだこの暗さ)



                             
                              (7時を少し回るとこんな感じですね)



                             




                               




                            




                            




今日も昨日同様始発のバスで車を借りに行き、午前中はお祓いへ伺いました。
昨日とは違う軽でしたが、やはりどうしても踏む癖があるのでいけませんね;。
ついつい踏み過ぎて坐骨神経痛を悪くする感じです。
気を付けたいと思います。
ともあれ3連休の中日とあってかバスを下りた朝のいつもの幹線国道は、一台ずつの車の音がしっかり聞こえる程空いていました。
いつもこれ位なら楽でしょうけれど、そうもいきませんね;。




                         
                          (バス停までの途中で 今朝も一面の霜でしたよ)

                           


                            




今日は午前の一軒だけでした。
ご夫婦お二人でお住まいで奥様は私と同い年、ご主人も一つ上ということでほぼ同世代です。
ご主人は昨年秋頃手術をなさったと伺っており、久しぶりでお見かけしたお姿は少し痩せておられましたが、ご本人的にはまぁ
大丈夫よと言われてました。
ただし切った張ったと身体にメスを入れるとどうしても冷えるようで今冬の寒さは殊更堪えると仰っておられましたね。
奥様は元々小学校の先生、一昨年定年を迎えてもその後も少し続けて勤めておられるようですが、今年の3月にはもう辞めるわと
話しておられました。
最近のお子さんは叱ることも難しいし、下手に叱ると保護者の方からある意味クレーム?が入るそうです。
いや、子供が悪いからそれ相応に叱っているけれど最近の親御さん自身が叱るということをしない、出来ないようで、此方はそれ以上
強くは言えないしね、とも。
ほぼ同じ年齢の3人して、なんじゃそれ?と呆れながらも話をしていましたけども。
自分達の頃は悪さをすれば先生から怒られるのは当たり前、男子などはどうかするとゲンコツがお見舞いされてた頃ですし。
かと言って先生が全面的に悪いのではなく、小中学生のあの頃特有の悪さにそれなりにしちゃいけないというのを教えて貰えていた
と今でも思いますよ。
される側の子供らも体罰というより、あいたぁ;という感じでゴチンされても、自分が悪かったからと素直に?反省してましたし
もちろんあと腐れもありません。
時代と言われればそれまでですが、なんでも言葉で分からせようとするのもあの年代の子達には、さてどうなんかね?と思う、既に
年寄りなオバサンの意見ではあります。(笑;)




                            




その後、お祓いはうちの神殿でして下さいと言われ、お伺いはしておりませんでした信者さんのお宅へ破魔矢と今年の御玉串をお持ち
致しました。
此方も昨年であったか、娘さんがご結婚をなさり息子さんも県外へ転勤となった為に今はご夫婦お二人となられたようです。
ガレージへ停めてある車を見ると、あれ?以前のセダンとは違うけどな?娘さんご夫婦でもお越しなのかしらと思って応対に出て
下さった奥様に伺えば(なんでも聞くオバサン;困ったもんだよ;)どうも買い替えられたようでした。
同じセダンでも一回り小さくされたようです。
以前のお車は乗る分には楽でしょうけれど、取り回しとなるといささか気を遣う大きさだったのかもしれません。
此方のお宅もほぼ同世代、お互い段々ダウンサイジングして行こうとするのかもしれないですね。




                        




午後からはお祓いは入っておりませんでしたので車もあるし買い物に行ってこようと思っていましたが、疲れが出たのかお昼を食べた
後は今座っている座椅子にもたれて、いつの間にか寝ていました;。
それほど距離を走った訳でもなく、しかし慣れない車での運転でどうにも足腰が思う以上に痛みが出ているようです。
これしきの事で、と自分でも思いますが仕方ないですねぇ;。
少々のことでは堪えないほどの筋力が欲しいところではありますね。(いや、ほんとに;)
明日からはいつも借り出している車ですので多少は疲れは違ってくるかと思います。




                             



                        
                             




いつも以上の日記なブログ、すみませんです。
明日もこんな感じかと思いますが、お付き合い頂ければ幸いです。
本日もこのブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のお祓いへ伺いました | トップ | 今日も新年のお祓いへ参らせ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祓い」カテゴリの最新記事