実はかなりの苦労を要した今回のマークⅡのトラブルシューティング…東京トヨタ青梅店にて
症状としては、お客様からの報告もあった”異常な燃費の悪さ”
月間走行距離が2,000km以上のお客様としては大問題
走行も10万kmを超え仕方ないトラブルか~
エンジンチェックランプが点灯してますが、アイドリングは安定した状態での入庫
こちらの汎用診断機では細部の不具合部品の特定が難しいと判断...
って事で、トヨタ店に入庫する運びに致しました
すると・・・!! トヨタ店のサービスフロントに入庫時にはチェックランプが消えている
何で~っっ!
仕方ないので履歴で診断して下さいとお願いして入庫しましたが・・・
チェックランプが点灯していないと特定が難しいと
翌日仕方ないので引上げにそしたら途中で
チェックランプ再点灯
う~んっ めげずに再入庫!!
何度もフロントマンと連絡を取り合い、本日作業完了
今回の作業はダイアグP1667(TCV系統)のエラー
最終的には「バキュームスイッチングバルブ」の交換で完了~安く済みましたほっ