と、いっても助手席に乗っただけですので。
最近のATにはMTも付いているのが主流なワケで、一体どういうものか体験した事がなかったために友人の隣に乗ってみる事にしました。
ギアのDの横にMTモードが付いており、それは6速でした。友人のシフトチェンジを見ていると、指で変えていました。…指?実際動かしてみたら指で動かせるほど軽く、シフトショックも無しにギアが上がっていきました。同じように、シフトダウンする時もショックはほとんど無かったです。2と1は少しありましたがね。
エンジンブレーキはさすがにATですのでMTから見ると少ないです。
まぁ感想としては、便利です。しかし、MTの気分を味わえる、というのはあまり感じられませんでした。ギアを変えられる事くらいで、MTのシフトから伝わってくる感覚や、やっぱクラッチ操作が無いので面白さは少ないですねぇ…。
まぁギアを落とす時に空ぶかしも自動でやってくれるみたいなので、まさにオートヒール&トゥです。こっちはヒール&トゥ出来るまで結構練習したってのに…。便利な時代だ…。この技術をMTに応用できんかねぇ…。
WRCのミッションを搭載したいもんだ。
最近のATにはMTも付いているのが主流なワケで、一体どういうものか体験した事がなかったために友人の隣に乗ってみる事にしました。
ギアのDの横にMTモードが付いており、それは6速でした。友人のシフトチェンジを見ていると、指で変えていました。…指?実際動かしてみたら指で動かせるほど軽く、シフトショックも無しにギアが上がっていきました。同じように、シフトダウンする時もショックはほとんど無かったです。2と1は少しありましたがね。
エンジンブレーキはさすがにATですのでMTから見ると少ないです。
まぁ感想としては、便利です。しかし、MTの気分を味わえる、というのはあまり感じられませんでした。ギアを変えられる事くらいで、MTのシフトから伝わってくる感覚や、やっぱクラッチ操作が無いので面白さは少ないですねぇ…。
まぁギアを落とす時に空ぶかしも自動でやってくれるみたいなので、まさにオートヒール&トゥです。こっちはヒール&トゥ出来るまで結構練習したってのに…。便利な時代だ…。この技術をMTに応用できんかねぇ…。
WRCのミッションを搭載したいもんだ。