キラークイーン

三菱からスバルへの禁断の移籍
ランエボの魂を右手に、左手にスバルの情熱を。

@killerqueenmomo

MT車を救う会

2007-09-18 22:22:32 | 雑談
………頑張るぞ~。

やっぱり速い車っていいもんですわ…。同じ事を繰り返すようですが一般道ではスピードは規制されて60キロまでしか出せません(無視している人が大多数ですが)。なのでスピードなんてアクセル踏めばどうやっても出ます。しかし、そのスピードに達するまでの時間、要するに加速感はやっぱりパワーがないと楽しめません。

高校時代の友人はみんな軽自動車を乗っています。大学の友人は乗用車もいますが、スポーツカーは相変わらず私1人でスポーツカー友人がいません(笑)なのであらゆる友人にスポーツカーの良さを布教して、やっとある友人が「俺もランエボ買おうかな」と言ってくれました。よし、買えッ!

最近免許の事情も時代に合わさってかAT限定免許がかなり普及してきました。全国でもAT限定免許を取得する方が6割くらいいるだとか。そしてあろう事かAT限定を奨励するかのような人すら出てきました。理由は市販車の95%がATで別に問題無いってのが主です。MTのわずらわしい操作もいらんってのもあります。

そりゃねぇゼ。

あとなんだ、MT付きATも主流になってきて「AT限定でもMTが楽しめる」と宣伝したりしていますが……クラッチも操作せんでMTとはなんじゃい。電機的、機械的にやるんで速いとは思いますがクラッチを繋ぐ、切る、という操作が無いMTなんてMTにあらずッ!!(WRCじゃないんだから)CMでもほとんどの車がMT付きATですからね。まぁ今の可愛らしい車にMTは似合わないってのもありますがねぇ。

なぜMTが壊滅的打撃を受けたのか。そりゃATの快適さには敵うわけありませんからねぇ。その快適さが運転の楽しみを奪ったのだッ。左手にギア、左足に伝わるクラッチ、これはATじゃ味わえない面白味があります。ところがATときたら停止中にブレーキに反発力があるし勝手にギアは変わるし…。同じギアのままペダルを一気に踏み込んで加速したい時どうするんだと。勝手にキックダウンでギアが下がるし…。え?そんな状況ない?

ちょい前にAT乗って、ランエボみたいにパワーある車じゃなくてですね、加速するぞ~なんて時にアクセル踏むと勝手にギア下がってしょっちゅうプチキックダウン現象が起きてイライラした経験が…。このギアで加速したいっていうのにギアを勝手に下げられると嫌なもんです。

最近の軽自動車ときたらタコメーターが存在しないものまで。しかも別にスピードだけでいいよ、なんて意見もあったりとして酷いもんです。そこまで無頓着になるかい。ATといえど回転数によってアクセルの踏み方変わるでしょう…。

あ、そうかそうか。もう油圧でもなんでもいいから、MT付きATで3ペダルにしてしまえばどうだ!?それならクラッチ操作もありますしねぇ。構造上無理?都合の良いときだけMTやATにしてしまえば問題ナッシングッ!!

もう疲れてきました。説得できんと承知ですんでこの辺で。「俺(私)MTにするよ~」なんて方がいたら載せ替えできる店を紹介しますんで直接私に話しかけてきて下さい。ちなみに5万ほどかかります(笑)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする