教習所で教わるといわれるパニックブレーキ。私は1度もそんな言葉は聞いたことがありませんでした。インターネットでこの言葉を知りました。意味はロックみたいですね。教習車や現在の車はほぼABS搭載なので出てこなかったんでしょうかねぇ。
私は数年前からいわゆる「走り屋予備軍」としてTHE WAY OF THE RUN ABOUT 走り屋への道というHPで走りに関する勉強をしてきました。とにかく読んで読んでゲーム(GT4、エンスー、RBR)で実践してました。まだ免許なかったですからね。
ハンドルの回し方、ライン取り、アクセルワークといろいろシュミレーションしてきたわけなんですよ。でもやはりゲームだけではいかんので今日は実車でやってきました。あ、暴走運転とかじゃないですよ(汗)
今回チャレンジしてみたのは「ブレーキフルロック」と「ヒール&トゥ」です。そんな事やるより基本操作をきちんとやれ!車幅感覚でも覚えてろ!!と自分でも十分理解しているのですが…ホラ…やってみたくなるじゃないですか…車好きなら…。自分の車の限界とか見てみたいじゃないですか…ね…。
しかし、タイヤは当然スタッドレスです。スタッドレスに申し訳ないと200回くらい思ってから後から車がいない事を確認してブレーキペダルを強く踏んでみましたが、意外とロックってしないものなんですね。ある程度脚力が必要ってよく言うんですけど本当らしいです。ただの急ブレーキみたいな感じでした…。
んでまた安全な場所でビビリながらもペダルを踏んづける私。先ほどよりペダルを強く踏みつけてみたところ……ロック!!ハンドルもロック!!すぐさま解除。なるほど…これがロックか、そしてロックするとこんな感じになるんだと頭と身体にたたき込む私。
ブレーキはロックの直前が一番美味しい働きをしてくれます。その辺りまでブレーキを踏み込むとあの「キャァァ~」って軽くスキール音が発生します。面白いもんです、ゲームでの音が実際に自分の耳に入るってのは…。
あとブレーキロックからのポンピングブレーキもやってみました。結構難しいです。
自分の車のブレーキの性能がなんとなく分かって勉強になりました。と、いっても今日で純正ブレーキとはお別れ、明日はブレーキパッド交換です。かなり楽しみです。
この練習と一緒にやったのがヒール&トゥです。以前よりアクセルをふかしてシフトダウンをするという練習がついに本番を向かえます。これは失敗すると下手をすると車を壊すおそれがありますがやらないといけないのです。
このために足下のペダルを変えたわけなんですよ。ヒール&トゥをやりたいがためだけに…大げさですが。
言葉ではヒール&トゥと言っていますが、実際はヒール(かかと)で煽る事はしないでトゥ&トゥでつま先のみでやっています。ゲームでやっていた頃からどうもかかとで煽るのは回転数が合いづらくコントロールが難しくて、私にはあっていない事をさとりトゥ&トゥにしたわけです。これにしてから回転数はピッタリ合うようになりました。だからペダルをデカくしてつま先だけで操作できるように変えたのです。
結果、4→3へのダウンは大丈夫です。なんとか形にはなっています。でも3→2へのシフトダウンがぎこちないです。回転数がずれます…。
ガックン!!!
てはなりませんがクッ…とGが働きます。
一応言っておきますが町中でこんな事はやってませんからね。車が通らないような田舎道(家も無い場所)でやっています。
入門したてなのでこれから練習して上手くなるために精進します。もちろん基本操作も。
私は数年前からいわゆる「走り屋予備軍」としてTHE WAY OF THE RUN ABOUT 走り屋への道というHPで走りに関する勉強をしてきました。とにかく読んで読んでゲーム(GT4、エンスー、RBR)で実践してました。まだ免許なかったですからね。
ハンドルの回し方、ライン取り、アクセルワークといろいろシュミレーションしてきたわけなんですよ。でもやはりゲームだけではいかんので今日は実車でやってきました。あ、暴走運転とかじゃないですよ(汗)
今回チャレンジしてみたのは「ブレーキフルロック」と「ヒール&トゥ」です。そんな事やるより基本操作をきちんとやれ!車幅感覚でも覚えてろ!!と自分でも十分理解しているのですが…ホラ…やってみたくなるじゃないですか…車好きなら…。自分の車の限界とか見てみたいじゃないですか…ね…。
しかし、タイヤは当然スタッドレスです。スタッドレスに申し訳ないと200回くらい思ってから後から車がいない事を確認してブレーキペダルを強く踏んでみましたが、意外とロックってしないものなんですね。ある程度脚力が必要ってよく言うんですけど本当らしいです。ただの急ブレーキみたいな感じでした…。
んでまた安全な場所でビビリながらもペダルを踏んづける私。先ほどよりペダルを強く踏みつけてみたところ……ロック!!ハンドルもロック!!すぐさま解除。なるほど…これがロックか、そしてロックするとこんな感じになるんだと頭と身体にたたき込む私。
ブレーキはロックの直前が一番美味しい働きをしてくれます。その辺りまでブレーキを踏み込むとあの「キャァァ~」って軽くスキール音が発生します。面白いもんです、ゲームでの音が実際に自分の耳に入るってのは…。
あとブレーキロックからのポンピングブレーキもやってみました。結構難しいです。
自分の車のブレーキの性能がなんとなく分かって勉強になりました。と、いっても今日で純正ブレーキとはお別れ、明日はブレーキパッド交換です。かなり楽しみです。
この練習と一緒にやったのがヒール&トゥです。以前よりアクセルをふかしてシフトダウンをするという練習がついに本番を向かえます。これは失敗すると下手をすると車を壊すおそれがありますがやらないといけないのです。
このために足下のペダルを変えたわけなんですよ。ヒール&トゥをやりたいがためだけに…大げさですが。
言葉ではヒール&トゥと言っていますが、実際はヒール(かかと)で煽る事はしないでトゥ&トゥでつま先のみでやっています。ゲームでやっていた頃からどうもかかとで煽るのは回転数が合いづらくコントロールが難しくて、私にはあっていない事をさとりトゥ&トゥにしたわけです。これにしてから回転数はピッタリ合うようになりました。だからペダルをデカくしてつま先だけで操作できるように変えたのです。
結果、4→3へのダウンは大丈夫です。なんとか形にはなっています。でも3→2へのシフトダウンがぎこちないです。回転数がずれます…。
ガックン!!!
てはなりませんがクッ…とGが働きます。
一応言っておきますが町中でこんな事はやってませんからね。車が通らないような田舎道(家も無い場所)でやっています。
入門したてなのでこれから練習して上手くなるために精進します。もちろん基本操作も。