およそ7ヶ月ぶりに東京へ行って参りました。今回もなかなかナイスな旅行でした。
午前10時50分くらいに羽田空港に到着。それから20分程度モノレールに乗って浜松へ行き新橋からゆりこもめに乗ってお台場へ出陣。昼ご飯は新橋にある居酒屋で豚の角煮といくらサーモン丼(1080円)を食べました。居酒屋らしく味が濃い感じですがなかなか美味しかったです。
お台場の「メガウェブ」というトヨタの建物です。トヨタの車が展示してあったり場内コースの中をトヨタの新しい車で走る事ができるという車好きにはもって来いの場所です。今回はここでかなり時間を潰そうと思ってました。
しかし、現実はそんな甘くなかったのです。
ご存じトヨタは似たり寄ったりの意味不明な車しか作りません。はっきりいって私は展示している車がすべて同じように見えました。特徴ねぇ…。
と、いうわけでまず車の展示を見てもサッパリ面白くなかったわけです。昔の車置いておけよ…と思いながら場内散策をしているとかつて一世を風靡した深紅の「トヨタスポーツ800」通称「ヨタハチ」を発見!あまり格好いいな、とは思いませんが昔のカリスマ性あるスタイルは格好いいです。深紅ってことでおそらく手がけたスタッフは「よろしくメカドック」のファンだろう…
レースのシュミレーターもありました。機械です。カプセル上にコクピットがあってGによって動くんです。アクセルを踏めば浮き上がり、ブレーキを踏めば前のめりになります。当然横にも傾きます。ちなみにフルバケットシートです。とても狭い…
シュミレーターはかの有名な「グランツーリスモ4」です。コースはトヨタ所有の新設された富士スピードウェイです。今年から鈴鹿に代わりF1が開催されます。車は「エッソウルトラフロースープラ」速い車です。
まぁ…これはGT4ですからね…ゲーセンとはワケが違います。一般の方はやったことがないので100%コースアウトします。持ってて良かった…。
んで
新車を体験するコーナーですが行く前は非常に興味をもっていましたが会場につくとなんか微妙な気分になりました。
なんでここまできて普通の車を乗らないといけないんだ…と。
やめました。ヴィッツのTRDモデル(MT)もありましたがとても人気があって乗れる状態でもありませんでしたし、ほとんどATだったのでやめました。
結局面白くないまま終了。
前回の池袋といい今回のメガウェブといい、デカイ建物はさすがトヨタ(日産とは違う)です。しかし、車を売る方向性のごとく「万人、大衆向け」です。私と同じようなスポーツカーが好きな車好きにとってはこれといって面白いものでありませんでした。
個性的な車ならやはり三菱…。私の場合なんですが、ランエボ3は大衆車チックに売り出されていたらしいんですが全く大衆向けでないのと、CDコンポを操作するときはギアが奇数に入っているとノブが邪魔でかなり操作しずらいのと、ドリンクホルダーを出すと、真下にある灰皿とシガーソケットが使えなくなりそうなのと、ついてもいないのにフォグランプとリアフォグランプのスイッチがあるのだとか…とにかく意味不明なスピリットが大好きです。GTOが良い例ですね。でもスポーツカー以外は絶対乗りたくないメーカーです(汗)。壊れそうで…
というワケで満足感を得られず次の目的地「汐留」に向かうのでした。