昨日一気に冬に戻りました。暖冬暖冬と言われていますが今期は冬モードに突入するのが一瞬ですね。雪がふれば一気に真っ白、というのが今期の特徴。タイヤ交換のタイミングがイマイチつかめませんね。
普通、雪にそなえて早い方でしたら11月後半、もしくは12月前半あたりに交換する方が多いと思います。当然私の家でもその辺りに交換しました。
しかし!雪が降らない降らない。スタッドレスタイヤは朝だけ道路にある雪や氷で効果を発揮するくらいで昼になれば完全に夏タイヤでもいいような日が続きました。そのせいでタイヤが面白いように減っていきます。実際は面白くありませんね。雪が無いのはラッキーですが。
んでしびれを切らしてつい最近夏タイヤにしてしまった方は今頃大変ですね…。セカンドカーがスタッドレスなら問題はないんですが…。夏タイヤは雪上ではほとんどグリップがきかないのでガソリンスタンドまで行くのにもヒヤヒヤものですよ。
あさってあたりまではまだ寒いそうですからね。雪や凍結路面を走る事になるかもしれません。でもいつ夏タイヤにチェンジすればいいのか…。交換した直後にまた寒波がやってきて…なんて困りますね。
結局まだスタッドレスでドライを走行するという悲劇が…。柔らかいスタッドレスの消耗を気にする今日この頃。
夏タイヤは多少溝がなくてもなんとかなりますけど冬タイヤはそうもいきませんからね…。
スタッドレスとスパイクタイヤの中間のタイヤは開発されないものなのか…。ピンが固い強化ゴムとかそんなので…粉塵も出ない…とか。非金属のピンが走行してもタイヤから外れないっていうのは現実的にどうなんでしょうかねぇ。
スパイクタイヤ認定すればいいのに…超雪国は…
普通、雪にそなえて早い方でしたら11月後半、もしくは12月前半あたりに交換する方が多いと思います。当然私の家でもその辺りに交換しました。
しかし!雪が降らない降らない。スタッドレスタイヤは朝だけ道路にある雪や氷で効果を発揮するくらいで昼になれば完全に夏タイヤでもいいような日が続きました。そのせいでタイヤが面白いように減っていきます。実際は面白くありませんね。雪が無いのはラッキーですが。
んでしびれを切らしてつい最近夏タイヤにしてしまった方は今頃大変ですね…。セカンドカーがスタッドレスなら問題はないんですが…。夏タイヤは雪上ではほとんどグリップがきかないのでガソリンスタンドまで行くのにもヒヤヒヤものですよ。
あさってあたりまではまだ寒いそうですからね。雪や凍結路面を走る事になるかもしれません。でもいつ夏タイヤにチェンジすればいいのか…。交換した直後にまた寒波がやってきて…なんて困りますね。
結局まだスタッドレスでドライを走行するという悲劇が…。柔らかいスタッドレスの消耗を気にする今日この頃。
夏タイヤは多少溝がなくてもなんとかなりますけど冬タイヤはそうもいきませんからね…。
スタッドレスとスパイクタイヤの中間のタイヤは開発されないものなのか…。ピンが固い強化ゴムとかそんなので…粉塵も出ない…とか。非金属のピンが走行してもタイヤから外れないっていうのは現実的にどうなんでしょうかねぇ。
スパイクタイヤ認定すればいいのに…超雪国は…