その中から、初見、モノサシトンボの姿のほかに、
一頭のオニヤンマ、チョウトンボと、一匹のニホントカゲの幼体の姿に出会い、
色んなアングルで楽しみ撮りました写真を紹介します。
モノサシトンボ:大きさ38-51mm オスは淡青緑色で、メスは黄色っぽい。
スマートで黒く、腹部の基部に白い紋があるイトトンボの仲間。
体の節が目盛のように見えて、物差しのようなので名前がついたようです。
3頭のモノサシトンボ♂の姿と出会い~足元が白くハイソックスをはいたような姿が♂の特徴の一つです。
飛んだ姿
オニヤンマが池の縁を周回しているシーンに出会い~水飲み、水浴び?をしている姿をキャッチして
チョウトンボが上空を飛んでいる姿
ニホントカゲは黄褐色で、全身がなめらかな鱗で覆われたトカゲですが、
幼体は黒色に明瞭な縦筋模様があり、尾はブルーで、太陽の光が当たると輝いて綺麗です。
-END-
寸法を測る時に、使用してみたいです。
オニヤンマ、とチョウトンボの飛翔が良い感じですね。
二ホントカゲの尾っぽは、綺麗ですよね。
目の前に出られると、一瞬驚きますが。
コメントありがとうございます。
白いソックスをはいたような姿の面白いイトトンボ、
モノサシトンボに初めて出会い良かったです。
オニヤンマが池の周りを周回しているシーンと、
上空を飛んでいるチョウトンボをキャッチが出来て嬉しかったです。
尾っぽがブルー色に輝いている、
10cm程のニホントカゲの幼体に出合った時は、私も一瞬!しました。