KIKUのフォトルーム

ひと時の、安らぎ。

ヒドリガモ他

2011-06-25 18:09:56 | 野鳥
前回の多摩川下流・六郷干潟の続きです。
今回、六郷干潟に行き目的の、シギ、カモメ類の姿に出会いませんでしたが、
ヒドリガモ、3組のカルガモ親子、ダイサギ、スズメ他にコサギ、ムクドリ等が、
撮影を楽しませてくれました。

6月には見られ無い、ヒドリガモ(冬鳥 全長49㎝ 見られる時期10~4月)♂1羽がカルガモと一緒に居ました。


干潟の中を散策しています、カルガモ親子の姿は、微笑ましいですね。


初めて見ました~夏羽の嘴が黒く目先が青く変化しているダイサギの姿を。


母ガモの後を追うように、連なって泳いでいますヒナ8羽のシーンを。


カルガモのヒナ8羽が遊んでいるシーンを~母ガモが傍で見守っていますね。


足はピンク色で顔の目先から喉まで、まだ黒くなっていない可愛い~若スズメを。


-END-


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオヨシキリ | トップ | 花菖蒲とアゲハチョウ他 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななごう)
2011-06-26 17:03:11
こんにちは。

ゆっくり休息してました。
これからも以前同様のお付き合いの程、宜しくお願いします。

多摩川下流でのヒドリガモ、地味な色をしてますね。
カルガモの親子の行進、微笑ましいです。

すずめの幼鳥、久しぶりに見ました。
有り難う御座います。

いつも楽しく見て居ます。
返信する
ななごうさんへ☆ (kiku)
2011-06-26 18:36:01
今晩は。お待ちしておりました。
ご訪問とコメントを頂、ありがとうございます。

多摩川下流に行くと何時もシギ、カモメ類の姿が見られたのですが、
今回は姿が無く初めての空振りでしたが、
カルガモ親子の微笑ましいシーン、1羽のヒドリガモ、夏羽のダイサギの姿、
可愛い幼鳥スズメ等の撮影ができ楽しめました。

オオヨシキリがアシの穂先で大きな口を開けて囀っている姿を初めて撮れたのが良かったです。

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する
スズメの幼鳥が可愛いです。。。 (紗真紗)
2011-06-26 21:58:33
kikuさま~こんばんは~♪

ヒドリガモって見たことがある~と、
確か、冬に近間のひょうたん池で見たことがありました。
そうそう、優しい色合いのこんな感じでした。

ほのぼの家族を地でいっているような
カルガモさんの親子の姿、スイスイ泳いでなんとも可愛いです。。。

スズメの幼鳥ははじめて見ました。
こんなにピンク色をして初々しい感じ、綺麗ですね~♪
もちろん、ダイサギさんの黒いクチバシも初めてです。
いつも珍しいシーンをありがとうございます~♪
返信する
紗真紗さんへ☆ (kiku)
2011-06-27 11:41:48
こんにちは。
コメントありがとうございます。

ヒドリガモは冬鳥で4月頃まで見られる鳥で優しい色合いですね。
寒い所へ旅に行かずに居残っているヒドリガモ♂1羽をパチリしました。
3組のカルカモ親子のほのぼのとしたシーンは楽しかったです。
撮影場所の近くに足がピンク色で羽、顔がまだ黒くない若スズメは可愛かったです。
最初に見た時はコサギと思いましたが、良く見ると首は長く大きくダイサギでした。
遠い撮影でしたが、初めて黒い嘴と目先が青い姿が撮れて良かったです。

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事