アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

パワーナトコロ

2006年05月05日 | トウキョウ
東京、井の頭恩賜公園。東京だけど、緑がいっぱい 森林浴のできるところ。
ゴールデンウィーク、お散歩日和、行ってきました!
歩くだけで、緑からパワーをもらえます。

まず、「お茶の水」からスタート。
立て札には、その昔 当地方へ狩りに来た徳川家康が この湧き水の良質を
愛して よくお茶をたてました。
以来、この水は お茶の水と呼ばれています。
水が こんこんと湧き出ていて 見ているだけで すがすがしい。

亀ものんびり甲羅干し

井の頭池 井の頭らしい噴水 

井の頭弁財天
金銀銅のお賽銭を・・。おみくじも「吉」と出た♪

お参りのあと、「白の鯉」を見ると ラッキーと聞き
池を眺めていたら。白のような金のような鯉がやってきた。

お茶の水に、おしどり夫婦。清水を独占中。


混み具合
かなり混んでますが。歩けます!公園そばのやきとり屋は、30人待ちで買えませんでしたけど。


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらり)
2006-05-05 20:32:54
キキちゃんはお留守番だったんですね。すねてませんでしたか?
返信する
Unknown (きら)
2006-05-05 20:36:20
キキちゃんは当然お留守番だったんですね

すねてませんでしたか?
返信する
すねお (きらりさま)
2006-05-05 20:49:31
きらりさま、こんばんは。

はい、もちろん「すねお」でした。

でも、おいしい猫缶ですっかり

ご機嫌になる 「猫らしい」キキです♪
返信する
やわらかい緑 (こるー)
2006-05-06 00:08:01
きれいです。池もしっとり。

ほんと、身体にイオン(と水分も)が

入ってきそうです。



井の頭公園、久しく行ってないですぅー

うちから遠くって



でも、街中?にいきなりあって

面白い場所ですよねえ。

緑のあるところに行きたいなぁ
返信する
お茶の水って (まやー)
2006-05-06 02:08:35
すっかり忘れておりました。

神田川の源泉はここでしたね。

上京した当初は西荻在住だったので、吉祥寺にはよくふらふら散歩に行っていたものです。

鴨や鯉にえさをあげていたところ、気づけば一面鯰だらけになっていて、近くでえさを上げていたおじいさんに驚かれたことも懐かしい思い出です。

井の頭公園の入り口のドナテロウズ(やきとりの伊勢屋さんから公園側に下ったところ)には猫が住み着いていますね。

久しぶりに行ってみようかと思いつつ、東京は公共交通機関での縦(南北)の移動がなかなか困難で、うちからはぐるっと大回りしないといけないのが面倒なのです。
返信する
吉祥寺♪ (ちびにん)
2006-05-06 06:35:09
なつかしいです。井の頭公園!いせやは、入れませんでしたか。あそこは、朝の11時ごろから、コップ酒を立ち飲みするおっさん(まれにおばさんも)がいる、日本では珍しい場所ですよね。
返信する
井の頭公園 (こるちゃん)
2006-05-06 18:10:33
こるちゃんのお買い物紀行♪見て楽しませていただきました!



井の頭公園は、パワースポットらしいと

聞きました。

パワースポットといえば、日光や

箱根だと思っていたのですが・・・。

井の頭公園の散歩道は なぜか

ふかふかしていて 足も疲れなくて

好きなところです。

東京は、日差しも強くなってきて

日焼けしてしまいそうです。



吉祥寺の雑貨屋めぐりも好きです
返信する
お茶のみず (まやーさま)
2006-05-06 18:18:12
まやーさま、こんにちは。

いつもながらよく、ご存知で。

お茶の水の 語源になったそうですね。

ロープが張ってあって、入れませんけど

冷たそうなお水が湧き出ていました。



西荻にお住まいでしたら

あのあたりは お庭でしたね♪猫スポット

今度遊びに行ってみます。

池の鯉は いつもハングリーで

えさの「あげがい」がありますね(笑)



いせやは、いつも混んでいますねぇ。

もくもく煙のなかで やきとり グーですよねぇ

丸井から公園まで歩く道がとても好きです。

ずいぶんお店も変わったけれど。
返信する
いせや (ちびにんさん)
2006-05-06 18:24:39
では、コップ酒持って マッテイマス(笑)

やきとりは、あの雰囲気で食べるのが

一番おいしいですぅ。

しかしぃ、結構混んでいます。

吉祥寺は脱力しながら歩けるので

好きな町だなぁ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。