アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

無患子

2024年01月12日 | 

おはようございます。

 

 

この大きな木は、

無患子(むくろじ)といいます。

 

茶色い皮の中に

黒い果実が入っています。

この黒い実、

どこかでみたことありませんか?

じつは

羽子板あそびの

羽根の玉になるんです。

お正月にはねつきして

遊びましたね。

楽しかったね。

羽根を落としたら

墨で○とか×とか△とか

書かれてしまうんですよね。

無患子(むくろじ)は

お守りにも使われています。

読んで字のごとく

こどもが病気をしないようにという親の願いが

こめられているからです。

実際に触ってみると

とても堅くて

穴を開けるのが大変だから

電動ドリルを使うそうです。

 

花言葉は

「あなたとともに」

です。

 

 

きょうも穏やかな一日でありますように。

お越しいただきありがとうございます。

 

・木になる実を展示してありました。

世界一大きい松ぼっくりは

北米にあるんだそうです。

 

 

お世話になった先生は

こどもたちに理科を教える先生でした。

いまではおうちに入り

庭で薔薇を育てているそうです。

これは植物園の芳純です。

冬の薔薇は花びらがちりめんのようになります。

まるで氷っているようでした。

 

🌍

人混みを見て「人間は水の分子みたいなもの」ときづいた子のことを一緒にいた叔父さんが「自分中心から抜け出すコペルニクス的の考え方だ」と感心してその子をコペル君と呼ぶようになりました。君たちはどう生きるかという映画は私にいろいろなことを教えてくれました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。