アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

旅人の木

2024年01月11日 | 

おはようございます。




神代植物公園に
出かけました。




温室の
旅人の木を
眺めます。




旅人の木は
ゴクラクチョウ科・タビビト属。
別名 旅人木、扇芭蕉
英名 Traveller's Palm
マダガスカル原産。




旅人の木の
名前の由来は
木の葉が
南側を向いているので
コンパス代わりになる。
葉柄からでる樹液や
たまった雨水を飲んで
旅人が喉の乾きを癒したから
との説があります。



お花が咲いたそうで
よく観察したのですが
みつかりませんでした。
実は青いそうです。

花言葉は
旅人を助けたことから
「何ものも恐れぬ精神」
です。


旅人の木のそばに

ざわざわダースベーダーが
いましたよ。

ダースベーダーも旅人だったりして。


この植物の名前は
アリストロキア・サンバドレンシスといいます。


この前みたときより
仲間が増えています。



白い模様は、
昆虫を呼び寄せる目印だそうです。


きょうも素敵な一日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。

体冷えていませんか?

わたしは冷えていたので

お茶と和菓子で

体とハートをあたためました。


深大寺に初詣に行きました。

能登半島震災の募金をしてきました。

願いは一つだと思いました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。