アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

冬の植物園

2024年01月13日 | 

おはようございます。

 

 

神代植物園に薔薇を見に来ています。

 

バラ園は剪定が終わり

ほとんど花がありませんでした。

唯一、この錦絵という薔薇が咲いていました。

ドライフラワーのようになっています。

 

冬の薔薇は花びらがちりめんのようになっていました。

寒かったんだね。

香りはもうほとんどなかったです。

冬の植物園は花も少なく乙女も寂しげにみえました。

 

サザンカかな。

カラタチはアーティスティック。

 

暖を取りに温室へ行きました。

ハイビスカスがきれいです。

温室は、ハワイアンズにいるようにぽっかぽかでした。

世界一臭い花が咲くショクダイオオコンニャクも成長中でした。

また臭い花を咲かせてくれることでしょう。

 

これは「火の鳥」という植物。

エンジェルトランペットです。

これは奇想天外という植物です。

名前をウエルウイッチアといいます。

ナミビアのナミブ砂漠にだけ自生するそうです。

驚いたことに地中から一日1リットルの水を根から吸収しているそうです。

(砂漠なのに!)

50年に一度の大雨のときだけ発芽するのですが

毎年毎年無駄であろうに種をたくさん作ります。

いつ降るか予測はできないからのようです。

植物って奇想天外です🌞

 

暖かいなあと思うと

暖かい日になるかもしれません。

 

🐈大切な猫のハンカチを落として悲しんでいたら

だれかが道の目立つところに置いてくれてました。

道ばたに片方の手袋が落ちていると

持ち主の所に帰れるといいな~と思います。

 

今日も健やかな一日になりますように。

お越しいただきありがとうございます。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。