アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

井の頭公園

2023年02月28日 | 東京
おはようございます。


吉祥寺にある
井の頭公園にでかけました。


沈丁花が
咲いていました。



早春に咲く花の香りが
香木の沈香に
十文字に咲く花の形が
チョウジ(クローブ)に
似ていることから
沈丁花と名付けられました。
英名はWinter Daphneです。


全部のお花が
咲きそろうと
まんまるく
手まりのように
見えますよ。
たのしみですね。


咲いたばかりの
沈丁花に
近づいてみました。
お花がやわらかそうで
ふんわりとしています。
キラキラと水滴が
ついていました。
いい匂いはここから
するのかなあ。


沈丁花の全体はこんなかんじです。
一メートルほどです。



もっと暖かくなったら
ボートに乗りたいなあ。


いやスワンボートがいいかなあ。


こばらがすいたので
吉祥寺駅ビルのカフェに入りました。
武蔵野ピープルに人気のお店だそうです。
おすすめの大葉ハムチーズサンドイッチと
深煎りコーヒーをいただきました。
とっても美味しかったです。

素敵な一日になりますように。

2月28日ですね。

🍬
「手入れという思想」養老孟司著を読む。
納豆トーストが美味しいと聞きやってみたらば本当に美味しかった。口がつかれたけど。
確定申告の書類を作っていたら猫が退屈して呼びに来る。
「遊べないんだよ」と言ったら寝床へ帰っていった。おりこうさんと褒めてあげた。
心配事がなくなりすっきりしたのだけど花粉症は始まった。

うちのねこちゃんもくしゃみをします。
↑くしゃみをする直前のお顔です。お鼻が拡大する直前でかわいくみえます。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。