アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

竜胆

2023年08月25日 | 
おはようございます。




夏の終わりを感じる
今日この頃
いかがおすごしですか?


秋に咲く青紫の花
竜胆を
玄関先に
飾っています。



竜胆の
濃い青が好きです。
この青は
一服の清涼剤
見るだけで
気持ちを晴れやかに
してくれます。
古くから漢方薬として
利用されてきたのだとか。
解熱、消炎、健胃。
植物がお薬だった時代
発見したときは
さぞ嬉しかったことでしょうね。


さて
いつもの散歩道を歩きましょう。


ヤブカンゾウが咲いています。
オレンジ色で
赤っぽく
くしゃくしゃとした
かんじで咲きます。
別名ワスレグサ。
花が一日限りで
終わることから
Daylilyを呼ばれます。

忘れ草
わが紐に付く
香具山の
古りにし里を
忘れむがため
(万葉集 大伴旅人)

仲良くさせていただいているマダムが
万葉集がお好きで興味がわきました。


ありがとうございます。
たくさん種ができましたね。
おひさまのめぐみに
感謝しているのでしょうか
お礼を言っているに見える
ひまわりさんです。

・子育てで嬉しかったことを
同じ世代の方と話す機会がありました。
私は初めて住む地で
赤ちゃんが生まれて
右も左もわからなくて
大荷物で子供片手に
バスに乗らなきゃなことがあり
疲れ果てて
ぼんやりしているときに
見ず知らずの50代くらいの
おばさまに
「かわいい赤ちゃんねえ。
お母様よくがんばっているわねえ」
子供をあやしてくれたり
荷物を持ってくださったり
偉くないのに褒められたり
親切にしてくださったことが
やけに新鮮で嬉しくて
懐かしく記憶しています。
と言ったら
共感する方が多くて
同じ経験を経ていたことに
驚きました。
そういうことは
記憶に残るものなのですね。

・夏になると思い出す一冊があります。
こどもの夏休みの推薦図書だったと思います。
「ぼくは勉強ができない」山田詠美著
本の題名がとても好きでなんども
つぶやいていました。



夏の空は
空気が澄んでいて
本当にきれい。
たくさん
見ておきたいです。


素敵な一日になりますように。
最後まで読んでくださりありがとうございます。




ちぇしゃねこ🐈でんしゃにのって。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。