アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

Turip

2022年12月06日 | 
おはようございます。



夜、雨が降りました。
そんな日はよく眠れます。



シクラメンを育てています。
植木鉢の地面に余裕があるので
チューリップの球根を植えます。
チューリップの球根の名前は
オンリーミーです。
春になるころに
八重咲きの可愛い花が
咲きます。
八重(やえ)咲きというのは
花びらが重なってさく花の咲きかたです。
植えるときは
オンリーユーを歌います。



雨が降ると
パンダスミレが
元気に咲きます。
スミレは匍匐性があり
横へ横へと
広がります。

野生のスミレは
とても強く
道路と建物の間に
気がつかぬうち
家族を増やして
可愛く咲いていることがあります。
それを見つけるのが楽しみです。




5年前にいただいた椿です。
ようやく花芽がつきました。
花が咲くのが待ち遠しいです。
今年こそ咲いてねと
みんなで願っています。
大切に育てています。


なすを買いました。
最近のはヘタにとげがなく
三本180円です。
なすと豚肉の炒め物を作ります。
なすを小口切りにして
水に10分ほどつけます。
フライパンに油を熱し
中火でニンニクを炒め
豚肉を炒めなすを加えます。
オイスターソースとお醤油で
味付けします。
私はよくお料理に
お酒を少々加えます。
お料理上手なママ友が
お酒を何にでも入れちゃうといいよと
昔教えてくれました。

映画「キャッチミーイフユーキャン」
レオナルド・ディカプリオとトム・ハンクス主演
スピルバーグ監督作品を観ました。
天才詐欺師とFBI捜査官のストーリーなので
キャッチミーなのですが。。。
実話だそうでびっくりです。
1960年代のファッションも素敵でした☺️
パンナムバッグも懐かしい。
短期間のお勉強で
司法試験に受かる人って
本当にいるんだなあ。
本当の話ですもんね。

雨の日は家で充電したから
次の日は元気になります。

どうぞ素敵な1日になりますように。
いつもありがとうございます。


にゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃミャミャミャーミャby猫


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。