アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

冬景色

2022年12月07日 | 
おはようございます。


寒いですねえ。
暖かくしてお過ごしくださいね。



公園に出かけたら
小さな柑橘系の実が
なっていました。
ゆずではなく
小みかんだそうです。
時々思うのですが
ことりはゆずを食べるとき
酸っぱくないのかな?
やっぱり
りんごとか
甘いみかんの方が
好きなんじゃないかなあと
勝手に想像しています。
いつか
ことりに聞いてみたいものです。
この日は
ヒヨドリがたくさん飛んでいました。
小みかんの後ろの
大きな木に
ヒヨドリがいるのですが
見えますか?
もうすぐ
メジロが遊びに来るはずです。
楽しみです。

水道、ガスと
請求書が来て
本当に値上げしたんだなあと
実感しています。
気をつけないと。

毎冬
一枚
黒のタートルネックのセーターを買います。
着るものを考えなくていいからです。
腕組みしながら
考え事をしながら
手を顔のあたりまで移動すると
私の大好きな人に
格好だけ似ます。
頭がよくなると
いいのになあ☺️

今日は大きないいかぶが4個で198円でした。
鶏肉を買い、煮物を作ろうと思います。
かぶは4等分して皮をむきます。
緑の葉っぱは食べやすく切り
4分ほど茹でておきます。
だし汁と醤油、みりんに
鶏肉、かぶを入れ
中火で煮ます。
株が透明になったら緑の葉も入れ
出来上がり。

野菜のかぶは
漢字で書くと
「蕪」です。

かぶの料理を作るとき
ロシア民話「おおきなかぶ」を
思い出します
ずっと読み継がれていく
絵本ですよね。

うちは寒がりの猫と私がいるので
暖房費を節約しようと
夜は早く寝ることに決めました☺️
健康的な冬になりそうです。


もう12月7日ですね。
1日があっという間に過ぎてゆきます。早いなあ。

今日はお越しいただきありがとうございます。



今日の球根
根がすごく張り張りです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。