アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

旧前田侯爵邸

2006年09月27日 | トウキョウ
東京・駒場 旧前田侯爵邸があります。
井の頭線「駒場東大前」から徒歩10分。駒場公園内。
旧加賀百万石前田家の第16代当主の本邸として昭和4年に建てられました。
イギリス後期ゴシック様式を簡素化したチューダー様式です。
洋館そばに和館がひっそりと佇みます。

こんな美しい景色を見るときは・・

寝転ばないで見ましょう!


どんぐりが沢山転がっていたので 猫への土産にしました

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな近くに (まやー)
2006-09-29 05:36:55
素敵な建造物があったのですね。これは見に行かねば。

先日、入間市まで旧石川組製糸西洋館を見に行って来たばかりなので、記憶に留まっているうちに行けたらいいなぁ(そこは私の機動力ひとつですにゃ)。
返信する
ゲストハウス (まやー様)
2006-09-29 08:48:33
まやー様、おはよございます♪

旧石川組製糸西洋館、レンガの壁が素敵ですね。まやーさまの機動力なのですね。

旧前田邸洋館は、現在は週末だけの公開となっていて人が生活していないので空気も

少し重いかんじでした。和館は茶道会や集会に使えるようです。東京は狭いようで

まだまだ知らないところが沢山ありますね!

このそばに民芸館もあります♪

私は古い洋館などに行くと「昔の人は

どんな気持ちだったんだろうぅ」と空想して嬉しくなってしまいます。

マヤー様のお勧めもまた教えてくださいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。