アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

重盛永信堂の人形焼き

2019年01月04日 | トウキョウ

こんにちは!

さて、わたしはだれでしょう?

正解は、

水天宮前にある重盛永信堂の

おいしい人形焼き

「弁財天」でした。

弁財天(べんざいてん)は、

仏教の守護神である天部のひとつ。

ヒンドゥーの女神である

サラスヴァティ(Sarasvati)が

仏教に取り込まれた呼び名です。

神仏習合によって神道にも取り込まれ、

さまざまな日本的変容をとげました。

 

きょうは、水天宮さまにでかけました。

お天気に恵まれ

すがすがしい参拝となりました。

感謝のきもちをおつたえしました。

ありがとうございます。

 

重盛永信堂は、

半蔵門線「水天宮」7番出口から歩いて0分。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。