アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ムスカリ

2022年01月26日 | 
おはようございます。


ムスカリが咲きました。

マスクメロンのような
甘い香りがするんですよ。


ムスカリは、ギリシャ語のMoscos(ムスク=麝香)
に由来しています。


約6万年前のネアンデルタール人の遺跡から
埋葬時にムスカリのお花を手向けた跡が
あったそうです。
お花を供える風習というのは
大昔からあったのですね。

もし私がネアンデルタール人だったら…
なんて想像するのも楽しいですね。



ピンク色になる
白いチューリップも
開花しそうです。



クリスマスローズは
次々お花が咲いています。


白とピンクの花がありますが
雄蕊と雌蕊が違う動きを
して咲きます。
性格なのかなあ。


茎の根元に蕾ができてます。


いつもありがとうございます。
お花が好きな方が多くて
嬉しいです。

明日もいい日になりますように☺️

🐈

にゃーにょぉーぼー♪


20200126
・朝の連ドラ、喜ぶところは「実話だったらいいのに」悲しいところは「そうじゃないといいのに」勝手な私。
・年賀状整理。最後の手書きの1行は、「笑顔」「楽しく」が目立つ。同じなんだね、考えてることは。
・私がもしネアンデルタール人だったら、花を見つけたら、通りすがりのそこらの人に教えてあげる。
・ブログを作るthinkingTimeは私のDreamtime.
・メルボルンに少しいた時にアボリジニのことを知った。
・嗅覚は「勘」に似ていてたまに同じ感覚の人がいることを知ると嬉しい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。