アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

イスラム風モザイク

2006年02月08日 | アラブ
よく散歩に行った歴史ある洋館、湯島の旧岩崎邸庭園。
ジョサイア・コンドルの設計。明治29年竣工。
1階ベランダ床にイスラム風モザイク(ミントン製)を
見たときに、とても綺麗だなと思った。


イスラム風モザイクって一体どんなのだろうと
思って この国に来た。
町を歩けば、このようなモザイクの噴水を
見つけることができる。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイル (なごみねこ)
2006-02-08 21:57:09
 ブルーが 鮮やかですね

四角のトルコブルーのモザイクも好きだけど

ガウディの われたいろんなタイルの組み合わせも好きです。
返信する
いいなぁ (こるー)
2006-02-09 10:43:34
モザイクタイル、大好きです。

アルハンブラも好き、トルコも好き、

そして、モロッコにもアラブにも

行ってみたーい。



目処は全くたたないけども
返信する
ガウディがお好き? (なごみねこさん)
2006-02-09 15:09:20
世界には、いろいろな美しいものがありますよね。



なごみねこさまは、ガウディがお好きなのね。

こちらでよく見かけるモザイクは

やはりブルーが多いかな。

天井なども 結構凝っていて いつも建物の

天井をみているんですよ。

いつか、こちらを旅するときには

天井をどうぞご覧下さいませ(笑
返信する
モロッコ (こるちゃん)
2006-02-09 15:13:36
エキゾチックなところですよね。

バブーシュていうスリッパはいて

モロッコ気分でいますよ♪

バブーシュはレバニーズの友達から

教えてもらいました。スパンコールがキラキラして

キュートです。いい皮でできてます。



を、そうだそうだ。

アメリカからの観光客が群れをなして

きていますよ。ヨーロッパからも。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。