アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

三毛猫伝説

2005年07月05日 | 
三毛猫の雄は、漁師さんに大切にされているとか。それは、

漁にでるときに、天候が悪くなりそうなことを予知する。
おおしけに合った船が無事に帰ることができた船に三毛猫の雄が乗っていた。などの
言い伝えを聞きました。

人気blogランキング へ


三毛猫の雄は、3万分の1でしか生まれません。
猫も人間と同じ、メスの染色体は”XX”で、オスは”XY”です。
三毛の色の(茶トラ)遺伝子情報は”X”にしか存在しません。
”X”の被毛情報で猫の毛の色が決まるので ”XX”のメスは
ふたつの被毛情報の組み合わせで色が決まります。
ですから茶トラと黒の経路情報を持っていた場合 三毛猫が生まれます。
”XY”のオスは”X”の被毛情報で色が決まります。
”X”が茶トラなら茶トラに。黒なら黒に決まるため、
茶トラ+黒の三毛猫は生まれないのです。
数が少ないので、大切にされ伝説となっているようです。

三毛猫  tortoise shell cat


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船乗りのお守り (おかず)
2005-07-05 21:44:29
雄の三毛猫さんは船乗りから大切にされていた話、聞いたことあります!嵐や難破から身を守るお守りだったんですね♪



キキ若君、尾っぽの先っちょが白いのですか?

ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪

ハートを射抜かれました!

ツンと尖ったお耳の先端の飾り毛も(≧∇≦)ъ ナイス!

お手手もミニョンの1.5倍はあろうかという長さ。

外国人って、感じ!かっこいいです!

ミニョは寸胴、短足の日本人体型なの( ̄∇ ̄;)
返信する
う~ん♪ (のんたん)
2005-07-06 11:47:32
キキちゃんってホントお手手が長いのね~。

握手してみたくなっちゃうな~

うちは父が猫ダメなので飼えないから

ここでキキちゃんに会えるのが楽しみです

しっぽの白いところもチャームポイントですね!
返信する
愛ラブミニョンちゃん (おかず様)
2005-07-06 23:05:35
いやーん、おかず様。

私めは、ミニョンチャンにぞっこん!で

ございますよぉ。

お互い 良い猫を持って幸せですなぁ(自己満足)

あの素敵な表情は、もう忘れられませぬ。

ディープインパクトでございまする。
返信する
 (のんたん様)
2005-07-06 23:08:39
はい、私の母も猫だめなんです。

猫連れ帰国したら、少々大変な予想です!

のんたんさんなら握手でも抱擁でも

なんでもお願いしたいでぇす。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。