アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

お花好きに生まれて。

2021年05月24日 | 
おはようございます。

初夏を思わせる日
庭には
ベビーティアーズ
ペチュニア
ヒメツルソバ
日日草
クレマチス
咲いています。


「おはよう」
「おはよう」
お花同志
挨拶してる。

お水をあげれば
気前よく
咲いてくれる
花たち。

冬は前日に
お水をペットボトルに入れ
一晩置き
朝その水をあげます。
夏は前日に
お水をバケツに入れ
一晩置き
朝その水をあげます。
でもとても暑い日は
冷たい水をあげる
こともあります。
お花のための
まっさらな
お水をあげます。
そうすると
パーッと咲く。
(パーッと笑って咲くのです)
☆よく聞かれるのでここに書いておきますね。
お花がしおれてきたら
次のお花のために
潔く摘み取ってしまいましょう。
かわいそうだと思わないこと。

そうそう、
ふと
タイプライターがほしくなって
あれこれ
調べてみています。

学生時代
タイプライターの授業が
大好きでした。
エルメスとオリベッティの
2種類あって
その日に自分の使うものが
決まるので
ドキドキしたものです。
私はオリベッティが
好きだったので
それが当たりますように。。。
と胸の中で思っていたものです。
半々の確立でしたが(当たり前です)

タイプライターは
文字を打つとき
ガチャンガチャンと音がして
紙に金属があたるとき
指からの感触と
目からの映像が
重なって
なんだか
心地よいのです。
(ピアノの中を見ると
金属線にうさぎのようなものが
当たって音がなりますよね。
あれも鍵盤を打って
うさぎが打って
音が鳴る。
観てると
心地がよくなるのと
似ています。
私の場合)

紙を入れるときも
自分で入れなくては
いけないし、
間違えたら
そのまま
間違え文字が
打たれてしまう
今では考えられない
楽しい行為でしたね。

好きだったので
超高速で打てるようになって
うれしかったのを覚えています。
一分間に何ワード打てるかが
就職試験で聞かれることが
あったくらいなのですから。
ワープロが登場するまでは(笑)

中古など探していますが
いまや希少品なのですね。
もしかして
買ってみたらば
自分の学生時代に使っていた
タイプライターだったなんて
奇跡な偶然があったら
面白いなと思ってます。

さて
きょうはとてもいいお天気。

おそうじ
おせんたく
おりょうり
楽しみましょう。

いつも読んでくださり
ありがとうございます。

きょうは100点
満点ママですわ。ほほ。
たまには自分で自分を
ほめてあげましょう。


♡毎日の必需品

キシリトールガム、
ガムを噛むと頭脳を活性化するらしいです。
そういえば美しい80代女子噛んでました。
チョコレート効果カカオ72%、
糖分を控えながら美と健康を考える!
海馬を鍛えるには高性能チョコがいいらしいです。
そういえば美しい50代女子食べてました。
ハンカチとローズマリー精油とミスディオール、
ローズマリーは頭がさえるいい香り
ミスディオールは清楚でかわいい甘い香り
香りは必要に応じて使いわけてます。
ここ一番のときは
香りを使って勝負いたしましょう。

フェイラーのタオルを使いだして
ハンカチにアイロンがけをしなくなりました。
主婦として、やや、これはよくないと(笑)
ハンカチにアイロンをかけて
初心に帰ってます。
ハンカチにアイロンをかけるの大好きなの。


無印のノートを愛用中。
大判で私的には使いやすい。


日々の報告でした。
エンジョイライフ。





お庭のお花たちが町の元気につながるよう育てています。
お勤めの方、ワンちゃんのお散歩の方、猫ちゃんが大好きな方
歩くトレーニング中の方、鳥が好きな方、バラ好きさん、
学生さん、大工さん・・
いつもほめてくださりありがとうございます。
やさしい言葉をかけていただき
お花ともどもうれしく思っております。


吉谷桂子さんのご本はわたしの宝物。いつも参考にしています♡







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。