アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

深大寺

2010年07月12日 | トウキョウ
深大寺に行ってきました。

東京では浅草寺に次ぐ
古い歴史をもつ寺院と
いわれ、
武蔵野の豊かな泉がわく
場所に立ちます。

この山門は慶応元年(1865)の大火からのがれました。
境内のなかで最古の建物です。


山門をくぐると

蓮の花がきれいでした。
古代の蓮は1000年前の種でも
発芽するんだそうです。
すごいですね。

常香楼のお線香の煙りがただようなか
緑が青々とする境内を歩きました。



さらそうじゅの樹がありました。
木肌がつるすべでした。

なんじゃもんじゃの木や
ムクロジの樹などもあります。


猫ちゃんものんびりしてました。
いいところだねぇ。



手を合わせて
お参りもすませ
清清しいきもちに。




ゲゲゲの女房にもでてきた
素朴な赤駒。
万葉集の防人の唄から
作られたんだそう。
深大寺は縁結びのお寺としても
有名なのだそうです。


深大寺そばを頂きました。
神代植物園そばの松葉茶屋さん。
和な感じでのんびりできます。






鬼太郎茶屋。
ソフトクリームも美味しそうでしたが





カランコロンドロップスを
買いました。占いつき。
サクマどろっぷより小粒でした。
缶を揺らすといい音なります♪



飴をなめながら
深大寺水生植物園へ。
花菖蒲の季節は
過ぎてしまったようですが
紫のお花が咲いてました。


ブルーのとんぼさん、
人懐こかったです(笑)


深大寺はうちのおばあちゃんが
厄除けのお札をもらいに行っていたところ。
懐かしいいい場所だなあと
いくたびおもいます。



深大寺をお散歩



いつもお散歩のおつきあいありがとう。

素敵な一日になりますように








      

お散歩後のお手入れ

うっかり日焼けしてしまい
カーマインローションとパックで
日焼けなかったことに・・・
しましょお


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。