アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

トレニア

2021年08月12日 | 
おはようございます。


東京は曇り。
涼しい朝です。
体がラクで
すごしやすい日は
おだやか気分になりますね。



このお花はトレニアといいます。
つばめのベビーが
エサをもらうときの
お口の形に似ている
お花と言われています。

小さいけれど
庭を飾る
かわいいお花です。

種がたくさんできています。


曇りの日や
ほのぐらい朝に
見るお花は
ちょっと
光を出しているように
明るく見えるときがあります。
真っ赤な千日紅。
遠くからみるとランプみたいでしたよ。



紫御殿パープルハートというお花。
まんなかの黄色いめしべが
光ってみえます。


おもしろい形の花弁ですよね。
ハキダメギクといいます。
牧野富太郎先生が
掃き溜めで発見したので
この名前がついたそうです。

植物を見ていると
時間を忘れてしまいます。
「植物欲」というらしいです。
わたしは欲張りなのですわ。

きょうもすてきな一日になりますように。
いつも読んでくださりありがとうございます。

ブログは人のため?
自分のため?
もしかして両方じゃないかと思います。


モンブランの誘惑。秋近し。

いってらっしゃい。


・甲子園球場に雨が降ると数時間後に東京は雨が降ると思い込んでいる。
・おかず作り。
長芋とわかめと梅干しの酢の物と
長芋とハムをマヨネーズで和えた物を作りました。

ネバネバの長芋は、腸内環境を整える食品だそうです。
拍子切りはお箸でつまみにくいですね。
・youtubeで、山中教授の「塞翁が馬‥だから人生は楽しい」学生さん向けのスピーチを聞きました。
いいお話でした。
・座右の銘は?と聞かれる機会はあまりありませんが、ちょっと考えてみます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。