アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

エンジュ

2022年08月24日 | 
おはようございます。



街を歩いていたら
大きく茂った
木を
見つけました。




よく見ると
枝豆のような実が
なっています。


これは
エンジュという木で
中国原産の
マメ科の落葉高木です。
夏に白い蝶の形の花を咲かせ
鞘に入った(枝豆のような)
実を結びます。
漢字で書くと
「槐」
キヘンにオニです。
中国では
高官に出世すると
庭に植える風習があり、
幸福を呼ぶ縁起の良い木と
されていました。
とても丈夫なため
街路樹に植えられることが
多いそうです。

木は
木の大きさと
同じくらい
土の中の
根っこも
立派なものである
と聞いたことがあります。
見ることはできないけれど
想像しては
木ってすごいなあと
思います。


夏の空。




広重の絵を思い出す
ような
雲でした。


🐈
小さなお土産をいただきました。
ヴェルサイユののゴーフル🌹
アンドレ〜
オスカル〜と
歌いながら
いただきます。
(お気楽の勧め)



🐈
かわいい差し入れありがとう。

うほほゴリラのブラックサンダーと
ごきげんよう優雅なブラックサンダーです。
あなたは今日
何回うほほと言いましたか?
え、うしし。
それはチキチキマシーンの
ケンケンです。
うほほというと
なんだか元気が湧いてきますよ。たぶん。


今日も素敵な一日になりますように。


結構なお手前でしたにゃ。
礼をするとき、
指先が畳に着くようお辞儀します
(猫の茶道の作法)


🌊
子供の頃の記憶を
よく覚えています。
楽しいことがあると
その時の
またもっと
楽しいことあるかもなあと
思っている記憶も
よく覚えています。
🌊
シーラカンスを調べていて
生きた化石を思うとき
親は
生きるご先祖さま
かもしれないなあと
思います。
大切にします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。