アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

鰯雲

2023年11月17日 | 東京
おはようございます。




新宿を歩いていたら
いわし雲を
みかけました。

専門的には
「巻積雲」と
いいます。

雲のかたまりが
少し大きくなると
ひつじ雲と
呼ばれます。

ちいさいといわし。
おおきめはひつじ。
なんですね。




いわし雲は
秋の季語。
まだ
秋なのかな。

秋の空には
光のマジックにであうことも
あるそうです。
太陽のまわりに
虹色の輪ができる現象、
「ハロ」というそうです。
見てみたいですね。




こんなに晴れて
気持ちがいいのに
翌日の天気予報は
雨でした。




木々の葉も
だいぶ
落ちてしまって。
あっと
いう間でしたよね。



静かな
新宿西口。
開発は
着々と
進んでいるようです。

一年ぐらいして
また
写真を撮ったら
変わっているのでしょうね。

少々
疲れたので
お弁当を買って
帰りました。


たまには
おうちで
お弁当。

創業300年、
京料理の伝統を受け継ぐ
「美濃吉」さんの京小箱弁当。
お大根、九条ネギ、ひろうす、人参
湯葉、紅葉麩、ごま豆腐、
揚げ蒲鉾、酢蓮根、
さつまいもレモン煮
(向田邦子さんのレシピにありましたね)
サーモン西京焼き、ちりめん山椒ごはん。
おいひぃ。
お夕飯をお弁当にすると
本当に楽ですね。
ふー。洗い物Zeroがいいです(笑)


どうぞ素敵な1日になりますように。
お越しいただきありがとうございます。


サーモンの西京焼きが一番おいしかった♡



このオブジェは
うさぎじゃなくて
ピースでした。


お地蔵さんのご縁で
玄米生活を始めました。
たべすぎずにいれるので
おやせさんになりそうです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。