アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

いとぼい(可愛い)

2006年02月13日 | 
ぼくたちは、なかよしこよし。ねこがわんこを可愛がります。

御所ことばは、室町時代初期から、宮中女官が用いた話ことばです。
「いとぼい」とは、御所ことば(女房詞)で可愛いという意味。

人気blogランキング
ぽちっとね

キッチンスナッカーその後
母は実は、キッチンスナッカー(台所でぽてちをむさぼる人)だったのだが、
ときどき食生活をあらため 健康に目覚める。
お菓子も、上品な京菓子を・・・・・。

「いとぼい」に 「お」がつくと「おいとぽい」と半濁点になります。
「美味よのぅ~」

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬好き? (cawa-miu)
2006-02-13 05:38:11
キキたん、実は犬好きなのかしらん?それとも、顔が長くて、耳がたれてる猫だニャって思っている?



京都の友人のおばあ様は、枕の事を”おまく”というのだそうです(都言葉の名残)



アラジンのランプ欲しい!!(実際に使えるのですか?)
返信する
京菓子 (なごみねこ)
2006-02-13 11:34:18
京菓子で まったりとお抹茶を頂いたら 雅ですねぇ~



「いとぼい」



「おいとぼい!」  



「おいとばい」 と言うのもあります

  ↓

「この辺で失礼します」



「よばい」  と言うのもあります



 ぜんぜん違うか 
返信する
Unknown (マオ)
2006-02-13 19:12:36
こんばんは♪

トリビアですね!

「へぇ~」ポチッ!です(笑)



キキちゃん、ぬいぐるみに興味ありですか?

我が家の猫ズは、みんな興味無しでちょっぴり寂しいです;;
返信する
やわらかに (まやー)
2006-02-14 00:09:29
わんこに伸びてるキキちゃんの手が、ちょいちょいっと触ってて、かわいいですねぇ。

本当に、猫の体の描く曲線はやわらかくてすばらしい。



やわらかいといえば京言葉(無理矢理)。

「いとぼい」の頭を取って「おいど」となったら……それはおちりのことです。

キキちゃんのおいど、かわいらしおすなぁ、なんてこれまたいんちき京女。
返信する
おお~ (アザラシーズ)
2006-02-14 02:12:02
雅ですねえ、御所ことば。

ちなみに『可愛い』は赤アザラシの

お国ことばで『もぞらしい』です。



仲睦まじいキキちゃん&わんこ、

もぞらし~ o(^▽^)o
返信する
犬好き (cawa-miuさま)
2006-02-14 03:52:46
結構タイプかもしれないです!



京都のことばは、品があっていいですよね。

おまくというのですね。もっと知りたいなぁ。



アラジンのランプ、ジーにーもしくは

ハクション大魔王が出てきます☆

あくびちゃんは、いかが?



返信する
京言葉 (なごみねこさま)
2006-02-14 03:54:43
なごみねこさま、こんばんは。

楽しくなりますね。

知らないことがまだまだたくさんあるんですねぇ。

よばいは、知ってました。しっかりと。

よかばいも知っています。(誰も聞いてないですね)

はは~。
返信する
北斎と福ちゃん (マオさん)
2006-02-14 03:57:27
しみじみと北斎を見つめる福ちゃん。

芸術的センスがあるような謎猫さんですね。

明日は、何を見つめるのだろう。
返信する
猫の線 (まやーさま)
2006-02-14 04:00:18
猫は体がやわらかくていいですよね。

そばでヨガをやっている母でございますが。

猫には到底かないません(最初から)



まやーさまも、たくさんの知識があって

お話聞けて嬉しいです☆



よろしおすなぁ
返信する
もぞらし (アザラシーズさま)
2006-02-14 04:06:19
覚えなくっちゃ☆

いろいろなお国ことば、聴いていると

面白いですね。



アザラシーズ様、こんばんは!

先ほど、はやてさんとげんまさんの切り絵に感動して

ぶるぶるしてしまいましたよっ。

和風なかんじがして

よかったです

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。