アラブの猫

ねこが好き。花が好き。おさんぽ大好き。
日々の暮らし。

ねるねるねる

2008年03月31日 | 
ときどきうちのキキがとつぜん家の中で姿をくらますことがあります。
そして、こんな姿で発見されることがあります。ベットと窓のスキマ。
キキ曰く「ぼくは、せまいとこほど眠れちゃう」そうです。

くもりの花見

満開の桜は見納めかなあとしみじみ綿菓子を食べながら思ったのでした。
又来年。

植木屋さんの地下足袋
自宅の裏のかくれみのという木の剪定を植木屋さんにしてもらいました。
こういう垣根っぽい木は世話もしないのにぐんぐん伸びて驚くほどの育ちっぷり。
そんな木々をはしごに乗って、ちびのこぎりで「ギーギー」切ってゆくのを
手際がいいなあと見てました。高いはしごの上も体がぶれないで凄いなあ。
ふと足元をみたら、地下足袋がきらりっあの足元が大切なんだなあ。
最近、スペースシャトルのニュースでもみかけたし
東京の電車でクロワッサンチックな刈り上げマダムがはいてたし
京都の旅館で売ってたし、ジムのロッカーでも見たなあ。
ブームにはならないとおもうけど(笑)足元が安定するんだそうですよ~。

湯の峰王子

2008年03月31日 | 
日本最古の湯、湯の峰温泉にある湯の峰王子。

熊野古道中辺路の記述に頻繁に登場する「王子」は熊野の神の分社だそうです。
紀伊路の中延路ルートに分祀され、熊野九十九王子といわれました。
大阪天満宮の窪津王子に始まり、那智山大門坂の多富気王子が最終王子と
言われます。
熊野参詣の道標として、また休憩所の役割も果たしました。

スケッチブックを持ったおじいさまがおにぎりをたべながら
ここで休憩していたのが印象的でした。