染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

都心の雪

2013年01月14日 | 店主の一日
昨晩はちょっと、「ほんやら洞」中継をいたしました。
雪洞の系統では秋田横手の「かまくら」が有名なので、「ああ、あのかまくらですか」みたいな感じで片付けられてしまいます。
子供の頃は横手の「かまくら」を知りませんでしたから、「かまくら」と言われると「鎌倉」で大仏さんの隣に雪洞がある様な気がしておりました。

「かまくら」は水神様を祀る行事ですが、「ほんやら洞」は鳥追いがメインなのでちょっと意味合いが違うようです。
鳥追いの唄は僕も子供の頃から馴染んだもので、郷土色が強く好きです。
昨晩は10時半頃までほんやら洞の中で散々、飲み食いいたしました。
翌朝の片付けが億劫ですね。

今日は都心でも雪が積もったようでした。
中澤君が池袋東武さん、金井さんが大宮そごうさんに行っているのですが、ちょっとお客様も動きは少ない模様。
まあ、都内で雪となると電車も車もそれなりの用意がないので、大変です。

東京の人に「雪国の人は雪に慣れているから平気でしょう?」なんて言われますが、全然平気ではありません。
雪に慣れているというよりも、靴が滑らない様なものを履いているだけで、裏がつるつるの革靴を履いたら、やっぱり同じだと思います。
明朝も、雪が残るようです。
皆様、気をつけて通学通勤してください。


十日町は明日は「市」です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんやら洞 | トップ | 積もる雪と積もらない雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥追い歌 (中wirz)
2013-01-16 14:35:06
①♪おらが村の早稲田の稲を何鳥がまくらった、すずめ鳥がまくらった、すずめすわ鳥立ち上がれほーいほい、ほんやらほんやらほーいほい。
②♪あの鳥やどっから追ってきた、信濃の国から追ってきた、何もって追ってきた、シバぬいて追ってきた、一番鳥も二番鳥もたちあがれほーいほい、ほんやらほんやらほーいほい。
唄いながら書きました。
これは3番は無いのでしたっけ?
返信する
鳥追い歌 (きは店)
2013-01-16 20:24:21
ありがとうございます。
そもそも、この一番と二番って音頭が違うのですが、それって、やっぱり一番、二番なんだろうかと素朴な疑問です。
三番はないんじゃないかなあと思いますが。。
返信する

コメントを投稿

店主の一日」カテゴリの最新記事