染織工房きはだや 「店主の独り言」

きはだや店主が今日の出来事を語る。喚く。話す。切る。
でも日記は苦手。
皆様の気軽なコメントをお待ちしています。

大晦日

2009年12月31日 | 店主の一日
10年に一度の寒波らしく、十日町は雪の大晦日です。
雪と季節行事の組み合わせだと、「ホワイトクリスマス」辺が定番のようですが、「深々と降る雪と除夜の鐘」~ちょうど「ゆく年、くる年」のオープニングの様な景色は僕には捨てがたいものの一つです。
そろそろお詣りに行きます。先ず、近くのお寺に行き大般若を聞いて、除夜の鐘をついてから山の神社へ参ります。
冷えた雪空はなんだか厳かでよいものです。
枕草子には年の最後は「おおつごもり」として書かれています。「つごもり」は「月隠~つきごもり」の変化の様です。
当時は陰暦ですので、実際には今の2月の中頃です。月初が新月。月末には細い月が空にでていたのででしょう。

今年は随分、ブログをさぼってしまいました。
来年はもう少し更新を増やします。
一年間、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
コメント

中澤ラーメン堂

2009年12月29日 | 店主の一日
きはだやは全国の出張が多く、出かけたスタッフがいろいろ特産やお土産を買ってきてくれます。
三時のお茶には彩り豊かです。

中澤君に先月もらったのはこれ。
小倉のお土産の「地ラーメン」です。サンポー食品。。この辺では扱いがありません。
きはだやきってのラーメン通の中澤君が買って来るラーメンですから自ずと期待がかかります。
チャーシューがハート形になってたりして芸が細かかったりします。
特に驚いたのは「サンポー食品設立60周年記念企画」だかで3000円にクオカードが当たる!
それも開封すると中に入っているってのかすごい!
換金性の高い有価証券ですからねえ。
よくに見なくてお湯いれちゃったらどうなるんだ?みたいな感じです。
そのおおざっぱさもローカルでいいです。

中澤君の買ってきてくれたラーメンをきはだやで食べようとすると「あ、食べちゃうんですか。。」みたいにひどく惜しそうに言われます。w
コメント

世界中の全ての人にステキなクリスマスが訪れますように。 Happy Christmas!

2009年12月24日 | 店主の一日
最近、クリスマスケーキの他に見かけるものがあります。
シュトレンはドイツでクリスマスのお祝いの時に食べるパンなのだそうです。
ケーキと言わずパンなのがドイツっぽい気もします。
初めてみたのは神戸のドイツパンの店の広告でしたが、今年はついに十日町でも見かけました。
一体、本場のドイツではどんな味のものなのだろうと思いながら、横目で眺めています。
今迄見た事もなかったものが次々と食卓なり、スーパーに登場するのも日本の消費威力というか、なんと云うか。。
それもすばらしい日本の力だと思います。

世界中の全ての人にステキなクリスマスが訪れますように。
Happy Christmas!
コメント

きりん一号の救出

2009年12月23日 | 店主の一日
先週末は突然の大雪でびっくりしました。
四日間、かなりしっかりと雪を掘りました。


筋肉痛です。


でも隣の本田さんはスゴイです。御年70代後半ですが、朝の六時半から夕方四時まで、ずっと雪掘りをしています。
屋根に上がって雪を下ろし、下ろした雪を片付けます。

疲れませんか?と問うと「あぁ、疲れねぇようにしぃやんそ。」と言って、ニコニコ笑います。

とてもかないません。

雪に埋まっていたきりん一号もなんとか掘り起こしました。
コメント

雪が降りましたです。

2009年12月22日 | 店主の一日
暖かな12月ですっかり安心をしていましたが、先週末から随分と降りました。
つい三四日前迄は土が見えていたのに、いつの間にか、屋根の上には概ね1m程の雪が積もります。やれやれ。
土日の間、きりん1号」も再度に渡り掘り起こしておりますが、退避させる前にまた雪に埋もれてしまいます。
今日は久しぶりに晴れました。雪の後の晴れ間はとてもキモチがいいものです。
歩いていると「やっと十日町げな景色になったのぉ」と声がかかります。
コメント

おお。雪だ。

2009年12月16日 | 店主の一日

昨日までと~よ~くんと日本橋におりました。多くのお客様にお出かけいただきありがとうございます。
僕は、近頃すっかり催しの店頭に出る事が少ないのですが、この日本橋はいつも楽しみにしています。
お越しいただいた、あるいはちょっと用事があってお越しになれなかった全てのお客様にお礼申し上げます。

11月の初めに初雪が降って以来、暖かな初冬でした。
東京との温度差も感じつつ、今日は寒いですね~~。
夜になって帰る時には雪になっていました。
暗い夜道で雪を眺めるのはそんなに悪い景色じゃありません。~寒いけど。
雪が傘に当たるサラサラという音が心地よく感じられます。
コメント

インフルエンザにかかる。

2009年12月05日 | 店主の一日
長らく放置をしておりましてすいません。
「店主は元気なのか?」みたいなお問い合わせをいただいたりもしました。
ご心配おかけしました。

さて、インフルエンザになりました。たいして熱はないのですが、鼻水が流れるようです。
来週からは各所で催事もあり、僕も日本橋に行く予定でいるのですが、暗雲です。(^-^;
病院ではタミフルをもらってきました。
今晩辺り、謎の幻覚に襲われるのかもしれません。
アハハ。
コメント